両足スタンドとは? わかりやすく解説

両足スタンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/06 17:43 UTC 版)

スタンド (自転車)」の記事における「両足スタンド」の解説

荷物子供など重量物を輸送する自転車使われる設置場所は、4.後輪軸を左右から挟む形で取り付けるリアスタンドタイプ。5.センタースタンドタイプ。他に6.前輪全体支え大きなスタンドタイプもある。4.の発明者自転車屋を営んでいた服部亀吉で、日本では後部荷物載せる型が多く、そのニーズ応えたのである車輪頻繁な交換想定したスポーツ用自転車採用されることはないため、取付形式ハブナット一択である。ヨーロッパで運転者よりも前に荷物積載するために5.や6.が使われてきた。両足スタンドを立てると4の場合後輪地面から離れて転がらず安定性する。しかし前輪は首を振ってしまうため、通常前輪左右いずれかに振って固定することによって安定確保する通常両側あわせて2本のバネ付いているため動き固い。蹴る力の弱い人(子供など)が乗る際には適さない場合がある。また、ロックかかっていない状態では少しの衝撃スタンド解除されてしまい、横転しやすい。5の場合は、両輪ともに接地している場合や、前輪または後輪があがる場合がある。6は両輪ともに接地している。 両足スタンド 両足スタンド(4)日本郵便配達車 両スタンド(4)右側日本1970年代軽快車) 両足スタンド(4)左側日本1980年代前期軽快車) 両足スタンド(4) オランダ後輪車軸取付型両足スタンド(4) オランダ後輪車軸取付型両足スタンド(4)拡大 TNTエクスプレス郵便事業TNT Post」の郵便配達車の(5) アムステルダムで荷物運搬自転車の「両足センタースタンド(5) 1935年オペル自転車の「両足センタースタンド(5) 両足スタンド(5)前輪後輪とも接地した状態で起立 オペル荷物運搬自転車の両足スタンド(6) 両足スタンド(6) デンマーク荷物運搬自転車の両足スタンド(6)

※この「両足スタンド」の解説は、「スタンド (自転車)」の解説の一部です。
「両足スタンド」を含む「スタンド (自転車)」の記事については、「スタンド (自転車)」の概要を参照ください。

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