両説のはざまでとは? わかりやすく解説

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両説のはざまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:45 UTC 版)

埴輪 踊る人々」の記事における「両説のはざまで」の解説

今日考古学界では、この踊る埴輪踊らないとする見解は有力化してきているが、所蔵者の東京国立博物館Webサイト上の紹介で、現在も葬送やもがりの場で「踊る人々」とする見解維持している。一方国立文化財機構運営する国立博物館所蔵品データベースサイト「ColBase 国立博物館所蔵品統合検索システム」の解説ページでは馬飼説にも触れている。 「馬飼埴輪」説が学界で有力化していく状況困惑見せたのが、埴輪出土地野原古墳群があり、「踊る埴輪」を町の象徴として活用していた江南町(現・熊谷市であった後述)。2006年平成18年時の報道取材では、当時の同町教育委員会次長補佐は(「踊る埴輪」の場合は)「馬の埴輪近くから出土したわけでなはいし、記録もない。馬子だったかどうかは、もう古墳がないため、永久に確認できない」と応じ町長福田征芳は「学説学説合併して地域シンボルであることに変わりはない」とコメントしている。熊谷市立江文化財センターは、馬飼に対してWebページコラムにて『「踊る埴輪」をPRしたい本市としては、この展開はちょっと困ったものです』と、やや困惑気味であることを認めつつ、経済人類学における「暗黙知」の理論引用して、「木」は多くの人がそれを「木」と思うから「木」であるように、この埴輪についても大半人々が「踊っている」と共同認識しているため「踊る埴輪」という認識でよい、という主旨見解示している。 文化庁文化財部の禰冝田佳男は、「踊る埴輪」の新し解釈馬子説)は、人物形象埴輪全体様相踏まえたものであり説得力があるとしながらこうした農民表現した埴輪には、鍬を持つもの、笑っているもの、男性器露出させたものなどもあり、これらが当時農耕祭祀の中でおこなわれた仕草であるならば、踊っている農民がいても別におかしくはないという考え方もあるとしている。

※この「両説のはざまで」の解説は、「埴輪 踊る人々」の解説の一部です。
「両説のはざまで」を含む「埴輪 踊る人々」の記事については、「埴輪 踊る人々」の概要を参照ください。

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