片足スタンド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/06 17:43 UTC 版)
「スタンド (自転車)」の記事における「片足スタンド」の解説
装着場所は、1.後輪車軸、2.チェーン駆動部の反対側のチェーンステイ上、3.「センタースタンド」とよばれるチェーンステイ前方のチェーンステイブリッジ(ボトムブラケットシェル後部)などがある。1.は後輪ごとハブナットで固定され、部品点数が少なくシティサイクル等の低価格車はもっぱらこれである。2.はクイックリリースへの影響を避けたいスポーツ自転車に用いられ、同様の理由で日本でも3.の普及が広がっている。2.ではチェーンステイ後部とサドルステイ下部の三角形部分に2箇所で固定する2点止めとチェーンステイのみに固定する1点止めがあり、2点止めは場所が限られる(フレーム形状の差異に合わせられるアジャスト付き製品もある)が安定した設置ができ、1点止めは場所を選ばずにチェーンステイ上のどこにでも(前方にも)設置ができる。 両足スタンドに比べ軽量かつ廉価、外観上もシンプルで見た目も軽い。反面、両足型よりも安定性に欠け、重い荷物を乗せているときや、斜面に駐車したときに不安定になる。2010年代以後の近年ではホイールや車体サイズの多様化に応じて、高さを調整可能な製品も多く見かけられる。 片足スタンド 後輪車軸取付(1)(日本) 台湾の自転車の片足スタンド(2)2点止め チェーンステイ中間部に取付られた(2)片足スタンド(ドイツの1945年式原動機付自転車) 片足センタースタンド(3) 日本でスポーツ車に多く見られる取り付け方 デンマークの片足センタースタンド(3) 片足センタースタンドを上げた状態 オーストリアのメルセデスベンツ・ハイブリッド自転車の片足センタースタンド(3) キャンピング車後輪車軸より(ドイツ) キャンピング車チェーンステイ中間部(ドイツ)
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