世論と統計とは? わかりやすく解説

世論と統計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 23:47 UTC 版)

世論調査」の記事における「世論と統計」の解説

統計学的な手法用いて世論明らかにする調査世論調査である。逆に言うと、統計学的に正し調査の手法を用いないものは世論調査ではない。統計学威力に関しては、統計学利用した世論調査方法確立したギャラップ社ジョージ・ギャラップ曰く、『I could prove God statistically』(私は神の存在統計的に証明できるとのこと統計調査には「標本調査サンプリング)」と「全数調査センサス)」がある。全数調査とは、ある社会集団構成員全員調査する方法であり、これを用いると正確な結果得られるが、例え日本国世論調査を行う場合、約1億2千万人の対象に対してこれを行う必要があり、非常に時間手間がかかるため、世論調査では標本調査用いられる。なお、日本政府5年一度行う国勢調査では、全数調査が行われる。 なお、日本統計調査行っている総務省統計局は、これから社会生きる子供たち標本調査前提となる統計的な知識技能身に付けておくことは必須であると考えており、平成24年度以降新学指導要領統計教育施しているほか、インターネット小中学生レベル統計学学べる「なるほど統計学園」と、高校レベル統計学学べる「なるほど統計学高等部」というWebサイト設けている。 学術的な面で世論調査正確性担保するのが統計学だが、倫理的な面で日本世論調査正確性担保するのが公益財団法人日本世論調査協会である。フジサンケイグループ東京スポーツ新聞社などを除くほぼ全ての大手マスコミと(日経系は日経リサーチが、時事通信社系は中央調査社加盟しているが、フジサンケイ系は産経新聞社2009年1月9日をもって退会したため未加盟)、内閣府国民生活センターなど世論調査を行う行政機関慶応義塾大学メディア・コミュニケーション研究所統計数理研究所など世論調査研究する学術機関加盟しており、正し世論調査を行うために民・官・学互いに協力し合っている。

※この「世論と統計」の解説は、「世論調査」の解説の一部です。
「世論と統計」を含む「世論調査」の記事については、「世論調査」の概要を参照ください。

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