一般教育と専門教育の比較とは? わかりやすく解説

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一般教育と専門教育の比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/18 02:47 UTC 版)

一般教育と専門教育」の記事における「一般教育と専門教育の比較」の解説

一般教育と専門教育はよく比較される。しかし、元々思想性質も違うものであり、根底役割たどれば比べることは不可能である。むしろ、双方バランスよく使い分けることが必要であろうそもそも高等教育においては、どこまでを専門教育範疇とするか、どこまでを一般教育範疇とするかということを、単に学問分野上の分類だけで厳密に定めることは究極的に不可能だろう大学における教育研究は、常にそのようなジレンマ抱えているのである。 しかし戦前日本では戦前一般教育旧制高校で、専門教育大学行われたため、旧制高校から大学進学するというスタイルのもとでは一般教育低くみられがちであった(ただし、旧制高校ではその身分不安定さからよく議論が行われたため大学では専門のみ学べばよかった、という太田次郎指摘もある)。戦後大学教育では、旧制高校相当する部分専門以外の教育という形(大学設置基準でいう一般教育科目外国語科目、保健体育科目、基礎教育科目)で行われたがこの傾向払拭することはできなかった。1960年代後半になると大学によっては、専門科目以外を担当する目的組織教養部出来たが、「教養部の必要単位満たす学部根幹をなす専門教育受けられる」という形をとったため改善とまではいかなかった。専門以外の大学教員中には存在目的をよく理解しないまま着任した者もおり、この傾向拍車をかけた。なお大学設置基準1993年改正され専門科目を含めた科目区分なくなりこの影響教養部なくなっていったため、今日この傾向はさらに強まっているといってよい。 このような事態文部科学省積極的に改善しようとしており、一時教養部一律に制度化多く大学導入されたこともあったが、国民先入観などもありなかなか変化していなかった。近年では一般教育と専門教育上手く組み合わせる例も見られる。例として工学部などを持つ大学において文系教育行ったり、逆に文系学部において理系視点から捉える教育姿勢(東京理科大学経営学部など)や、総合学科設置がその一例である。

※この「一般教育と専門教育の比較」の解説は、「一般教育と専門教育」の解説の一部です。
「一般教育と専門教育の比較」を含む「一般教育と専門教育」の記事については、「一般教育と専門教育」の概要を参照ください。

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