一向の時衆とは? わかりやすく解説

一向の時衆(一向宗)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 13:55 UTC 版)

一向俊聖」の記事における「一向の時衆(一向宗)」の解説

東北関東尾張近江一向法流伝え寺院分布し教団形成していた。なお、かつて大橋俊雄らにより、鎌倉時代末期書かれた『天狗草紙にみえる一向衆」を一向俊聖教団とする説が流布されたが、画および画中詞の分析などにより一遍のことを指していることが明らかとなっている。 上記通り一遍一向とは全く別箇教団開いたのであるが、時衆とは元来不断に別時念仏をおこなう衆”を意味する一般名詞であり、一向は、同時期の一遍智真同様に遊行踊り念仏行儀とする念仏勧進聖であることから、時衆みなされたようである。やがて一向のほか国阿空也までも時衆時宗)として認知されるに至っている。蓮如延徳2年1490年)の『帖外御文』において「夫一向宗と云、時衆方之名なり、一遍一向是也。其源とは江州ばんばの道場是則一向宗なり」と明記し、この時点で既に一向教団一遍時衆同一視されていた上に「一向宗」とよばれていたことがわかる(ただし一向教団一向宗とよんだ唯一の史料)。 近世には、江戸幕府の命により、清浄光寺総本山とする時宗管轄下におかれた。『時宗要略譜』によると時宗十二派のうち、一向派、天童派が一向法脈受け継ぐものとされている。当然のように両派は再三亘る独立運動起こすも実らなかった。 明治時代になって中期一向派から独立転宗を唱える者が出現し一向派は浄土宗宗務院に「所轄帰入願」を、時宗教務院に「時宗一向独立認可願」を提出した。しかし一向派の独立・転宗を認めてしまうと、明治以降衰退著しく時宗寺院少ない上に、さらに減少することになるので、時宗当局は、これを認めようとしなかった。この独立転宗運動奔走した一人斎藤茂吉が師と仰いだ佐原窿応(山形県上山市宝泉寺番場蓮華寺)である。大半寺院時宗離れ浄土宗帰属したのは1943年である。 また、一向宗参照

※この「一向の時衆(一向宗)」の解説は、「一向俊聖」の解説の一部です。
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