ロード・ボンバー・プロジェクトとは? わかりやすく解説

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ロード・ボンバー・プロジェクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/27 03:24 UTC 版)

ヤマハ・SR」の記事における「ロード・ボンバー・プロジェクト」の解説

個人製作のロード・ボンバー(愛称IX)は当然ながらナンバー取れず公道を走ることができないが「バイクパワーじゃない操縦性だ!」というコンセプト証明すべく、保安部品外さないスタンダード状態のまま1977年鈴鹿6時耐久ロードレース出場し完走総合18であったヤマハからSR発売された翌1978年鈴鹿8時間耐久ロードレースにもサーキット走行合わせて仕様変更加えたIX改で参戦した4気筒のハイパワーマシンや、2ストローク大排気量車の中にあって、「勝算全くない」「よせばいいのに」と酷評されたものの[誰によって?]、それらの車に伍して安定して走り総合8位に入賞した。 さらに翌1979年フレームから新規に設計しホンダオフロードモデル・XL500Sのエンジン搭載した全くの新型、ロード・ボンバーIIXことSHIMA498H(498は排気量でHはホンダの意)で鈴鹿8時間耐久ロードレース参戦ゴール1時間50秒前までは総合7位だったが、ブレーキ故障転倒したため最終的に総合33となった。 「ヤマハ・XT500」も参照非力だが、軽量操縦性良いバイク」は、この入賞からひとつの時代築き始めたユーザー願いトレンドになった例として、ロード・ボンバーとSR物語は、日本バイク史上特筆すべきもの、という意見がある[誰によって?]

※この「ロード・ボンバー・プロジェクト」の解説は、「ヤマハ・SR」の解説の一部です。
「ロード・ボンバー・プロジェクト」を含む「ヤマハ・SR」の記事については、「ヤマハ・SR」の概要を参照ください。

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