ロサンゼルス・トリビューンとは? わかりやすく解説

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ロサンゼルス・トリビューン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 04:03 UTC 版)

ヒサエ・ヤマモト」の記事における「ロサンゼルス・トリビューン」の解説

1945年収容所から戻ったヤマモトは、アフリカ系アメリカ人週刊紙『ロサンゼルス・トリビューン(英語版)』に採用され、ここで3年間、記者として働くことになったロサンゼルスは、日系人立ち退きの後、南部から来たアフリカ系アメリカ人が住むようになり、ヤマモトは、『ロサンゼルス・トリビューン』が日系人採用したのは、収容所から戻ってきた日系人アフリカ系アメリカ人の「共存配慮したのだろう」と語っている。 『ロサンゼルス・トリビューン』での経験をもとに描いた短篇が「フォンタナの火事」である。語り手記者は、ある人種偏見憎しみによる犯罪契機に、人種差別問題をめぐる社会的個人的な責任あり方苦悩して新聞社辞めることになるが、人種差別社会問題としてのみならず内省的考察し人種差別を受ける黒人の側に立って怒り覚えると同時に、「人種差別という不正に対して何もできない自己対す激し焦燥感」を表現している点が、他の作品にも通じヤマモト特徴である。 この間1948年投稿した短篇ハイヒール ― 回想」が初め共産党系の文芸雑誌『パーティザン・レビュー(英語版)』に掲載され翌年にはさらに「十七文字」が掲載された。ヤマモト代表作書かれたのはこの頃で、翌1950年には「ミス・ササガワラ伝説」、「ウィルシャー通りのバス」、1951年には「茶色の家」、「ヨネコの地震」が発表され、「ヨネコの地震」は1952年度アメリカ短篇ベスト選ばれた。これらの作品は現在でもアンソロジー教科書再録されている。

※この「ロサンゼルス・トリビューン」の解説は、「ヒサエ・ヤマモト」の解説の一部です。
「ロサンゼルス・トリビューン」を含む「ヒサエ・ヤマモト」の記事については、「ヒサエ・ヤマモト」の概要を参照ください。

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