レドヴィンカとリアエンジンとは? わかりやすく解説

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レドヴィンカとリアエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:44 UTC 版)

タトラ (自動車)」の記事における「レドヴィンカとリアエンジン」の解説

近代化されリアエンジン方式採用は、軽量化床面低下による低重心化、振動軽減などが実現でき、自動車性能向上に寄与する考えられた。また駆動輪掛かる重量増えることで接地性高めることもできた。 1924年ベンツ試作スポーツカー以降主としてドイツにおいてリアエンジン方式試作車出現するようになっていた。 レドヴィンカは1920年代通じて自動車シャーシ構造合理化邁進してきた。プロペラシャフト省略できるリアエンジン方式着目したことは、その合理化行き着くところとしてある意味必然であった水冷エンジン搭載したリアエンジン車は、1920年代から21世紀初頭に至るまで、例外なくラジエーター搭載スペース冷却風の流動苦慮している。それと比較すればリアエンジン方式空冷エンジン親和性高かったタトラ1920年代において、中型上の4輪車空冷エンジン用いていた数少ないメーカーである(他にはアメリカフランクリン存在する程度であった)。 また、リアエンジン方式強みとして、エンジンラジエーターフロントに無い分、前頭形状デザイン自由度が高いという点があった。これはボディスタイルを流線型とするにあたって、非常に好都合であった上記以外のリアエンジンメリットとして、古く客室でのエンジン音抑制挙げられていた。騒音は走るにつれて後へ取り残される考えた者もいた。だが、実際には、自動車音速より遙かに遅いので、発生するエンジン音捨てて行くことなどできなかった。むしろフロントエンジン車よりもエンジンルーム客室隔壁面積大きくなるため、実のところ遮音遮熱面では不利である。

※この「レドヴィンカとリアエンジン」の解説は、「タトラ (自動車)」の解説の一部です。
「レドヴィンカとリアエンジン」を含む「タトラ (自動車)」の記事については、「タトラ (自動車)」の概要を参照ください。

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