レドヴィンカによるコンセプトの展開とは? わかりやすく解説

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レドヴィンカによるコンセプトの展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:44 UTC 版)

タトラ (自動車)」の記事における「レドヴィンカによるコンセプトの展開」の解説

1927年社名ブランドと同じタトラ(Zavody Tatra)に変更された。 レドヴィンカはバックボーン・フレームスイングアクスル独立懸架を、小型車大型車乗用車トラック別なく、タトラ車に広く採用した。このレイアウト大型乗用車大型トラック採用する例は世界的に少なく特異である。 レドヴィンカには、次のような趣旨発言がある。 「我々は荷車変わらない固定軸のトラックいまだに走らせ道路日々破壊しているのだ」 彼はスイングアクスル熱烈な信奉者で、「路面大きなダメージ与え大型車にこそ(そのダメージ軽減するために、スイングアクスル独立懸架を)積極的に用いるべき」と主張し、自ら実践した1926年にはセミ・キャブオーバーT23トラック4気筒7,478cc64HP、積載量3t)がスイングアクスル装備登場、更に翌1927年には後輪を二軸とした6輪トラックT26開発されている。 タトラ試みに追従するように、チェコ国内競合メーカーであるシュコダŠkoda)やプラガ(Praga)も、1930年代バックボーンフレームスイングアクスル装備した乗用車登場させることになる。このような先端技術トレンドが、決し自動車先進地域でなかった東ヨーロッパ強力に働いたこと自体驚くべきことである。 1926年開発され中型車の「T17」は、外見こそ当時時流即した平凡なセダンであったが、中身前後輪とも独立懸架、かつバックボーンフレーム方式という最先端車であった。水冷直列6気筒1.9リッターSOHCエンジンは35HPを発生、のちには2.3リッター40HPの拡大型「T17/31」も製造され1930年まで存続している。 また1926年には、1.7リッター空冷水平対向4気筒エンジン搭載したT30シリーズ開発された。これはT11大型化とも言うべきもので、1933年まで生産されている。

※この「レドヴィンカによるコンセプトの展開」の解説は、「タトラ (自動車)」の解説の一部です。
「レドヴィンカによるコンセプトの展開」を含む「タトラ (自動車)」の記事については、「タトラ (自動車)」の概要を参照ください。

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