レシプロエンジンとの排気量換算とは? わかりやすく解説

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レシプロエンジンとの排気量換算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:59 UTC 版)

ロータリーエンジン」の記事における「レシプロエンジンとの排気量換算」の解説

ロータリーエンジン出力軸回転数とは、ローターではなくエキセントリックシャフト回転数であり、これが4ストロークレシプロエンジンのクランクシャフト回転数相当するロータリーエンジンは1ローター当たり、エンジン回転数1回転に1回単室容積分の空気吸入するため、1気筒当たり、エンジン2回転1回単気筒容積分の空気吸入する4ストロークレシプロエンジンの2倍の吸気回数を持つ(詳しく下記動作」を参照のこと)。すなわち、ロータリーエンジン実質吸気量は「単室容積xローター数x2」となる。このため内燃機関工学分野においては 当初から現在まで一貫して換算係数2が用いられている。 日本自動車税課税時の排気量区分は、「単室容積×ローター数×係数1.5」として換算される。これはロータリーエンジン出力が「単室容積xローター数x1.5」程度換算吸気量のレシプロエンジン同等だったためである。 モータースポーツ分野においては、ロータリーエンジンデビュー期に工学的ロータリーエンジン排気量係数「2」を掛け、その値をレシプロエンジン排気量区分当てはめていた。しかしレシプロエンジンの約2倍の空気(と燃料)を吸入しながら出力1.5程度しか得られないため「燃料消費率が3割悪い」という性質持ち、特にモータースポーツにおいては燃料タンク容量燃料消費に伴う車重変化まで考慮するレシプロエンジンとの平等な排気量換算極めて困難である。そのため競技の種類例えスプリントレース耐久レースか、など)によって異な換算係数用いられたり、またF1などのようにロータリーエンジン使用認めない競技がある。

※この「レシプロエンジンとの排気量換算」の解説は、「ロータリーエンジン」の解説の一部です。
「レシプロエンジンとの排気量換算」を含む「ロータリーエンジン」の記事については、「ロータリーエンジン」の概要を参照ください。

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