レイプ裁判とは? わかりやすく解説

レイプ裁判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 04:27 UTC 版)

アルテミジア・ジェンティレスキ」の記事における「レイプ裁判」の解説

アルテミジアはそのあり余る才能にも拘らず女性であるがゆえに美術アカデミズム接触することは決して叶わなかった。1612年一説には1611年)、父オラツィオはアゴスティーノ・タッシとともにローマのパラヴィチーニ・ロスピギオージ・パレスの装飾取りかかった。オラツィオは娘アルテミジアトスカーナ派の技法を身につけさせるため、私的にタッシ教師として雇ったのだが、タッシアルテミジア虚偽結婚約束し性的関係をもち、それは父の知るところとなる。激怒したオラツィオはタッシ強姦者として教会訴えた。その裁判において、アルテミジア身体検査取り調べで指をいためつける拷問をされるなど、いわゆるセカンド・レイプを公からうけることになったアルテミジアは他の男友達とも関係があった、タッシとは親密な仲だったなど、タッシ友人らの証言により、最終的にタッシ無罪放免となり、アルテミジアには「売春婦」、「だらしない女」というレッテルが貼られた。1612年から1613年にかけて描かれた『ホロフェルネスの首を斬るユーディット』は、そういった男性社会対すアルテミジア心理が、ユダヤの女英雄の姿を借りて表されているというのが現代の見方である。当時ローマで公開処刑頻繁で、カラヴァッジオ斬首された瞬間人物描き上流階級サロン残酷な詩の朗読流行るなどしていたため、アルテミジアの力強いユーディット先の裁判もあって注目集め画家として知名度大きく引き上げた

※この「レイプ裁判」の解説は、「アルテミジア・ジェンティレスキ」の解説の一部です。
「レイプ裁判」を含む「アルテミジア・ジェンティレスキ」の記事については、「アルテミジア・ジェンティレスキ」の概要を参照ください。

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