アルピーヌ
(ルノー・アルピーヌ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/15 08:56 UTC 版)
- ^ Smith, Roy (2008). Alpine and Renault: The Development of the Revolutionary Turbo F1 Car 1968 to 1979. Veloce Publishing. pp. 18–23. ISBN 978-1-84584-177-5
- ^ a b c d e “Société des Automobiles Alpine. Rapport du commissaire aux comptes sur les comptes annuels. Exercice clos le 31 décembre 2020” [Société des Automobiles Alpine. Auditor's report on the annual accounts. Fiscal year ended on 31 December 2020] (フランス語). Alpine. 2021年4月20日閲覧。
- ^ “メガーヌ・ルノー・スポール(R.S.)が、アルピーヌ・メガーヌになる!?”. engineweb.jp. 2021年10月9日閲覧。
- ^ “ルノー 、ケータハムとの提携を解消…アルピーヌ復活は2016年に独自開発で”. レスポンス. 2014年6月11日閲覧。
- ^ 仏ルノー、アルピーヌを復活。2017年に新型スポーツカーを発売へ
- ^ “【ジュネーブモーターショー2017】アルピーヌ A110 新型の1.8ターボは252馬力”. レスポンス. 2017年3月9日閲覧。
- ^ “ルノースポール・カーズをアルピーヌ・カーズに再編”. レスポンス(Response.jp). 2021年10月9日閲覧。
- ^ 48年ぶりにアルピーヌがラリーでシリーズ・タイトル獲得 A110がFIA RGTカップを制覇
- ^ “ルノーが2021年から『アルピーヌF1チーム』に名称変更。マシンカラーも一新へ | F1 | autosport web”. AUTO SPORT web (2020年9月6日). 2021年1月14日閲覧。
- ^ WEC:ラピエールがシグナテック残留。アルピーヌとLMP2連覇に挑む
- ^ LMP1マシンでハイパーカークラスに参戦するアルピーヌ、ドライバーラインアップを発表 - オートスポーツ・2021年1月27日
- ^ “アルピーヌ、WECハイパーカークラスに参戦するノンハイブリッドLMP1マシン『A480』を公 開”. autosport web. 2021年3月17日閲覧。
- ^ “アルピーヌ、LMDhでのWEC参戦を発表。2024年開始のプログラムはF1チームとの相乗効果も利用”. autosport web. 2021年10月6日閲覧。
- ^ “ルノー・ジャポン、アルピーヌの販売を発表”. webCG (2017年6月1日). 2023年7月18日閲覧。
- ^ “「A110」登場は年明け アルピーヌ・ジャポンが始動”. webCG (2017年10月11日). 2023年7月18日閲覧。
- ^ “アルピーヌが「A110」のカタログモデルを予約受注開始”. webCG (2018年9月21日). 2023年7月18日閲覧。
- 1 アルピーヌとは
- 2 アルピーヌの概要
- 3 エスプリ アルピーヌ
- 4 関連項目
ルノー / アルピーヌ(2020年・2021年 - )
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 14:07 UTC 版)
「パット・フライ」の記事における「ルノー / アルピーヌ(2020年・2021年 - )」の解説
ガーデニング休暇を経て2020年シーズンよりルノーF1に移籍し、シャーシ部門のテクニカルディレクターに就任。チームがワークス体制で2016年に復帰してから初の表彰台に入賞し、前年の成績を上回るマシン開発に貢献した。 2021年シーズンからチームのコンストラクター名が「アルピーヌF1」にリニューアル改称することになり、引き続き同チームのテクニカルディレクターを務める。
※この「ルノー / アルピーヌ(2020年・2021年 - )」の解説は、「パット・フライ」の解説の一部です。
「ルノー / アルピーヌ(2020年・2021年 - )」を含む「パット・フライ」の記事については、「パット・フライ」の概要を参照ください。
- ルノー・アルピーヌのページへのリンク