DP214とは? わかりやすく解説

DP214

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 04:50 UTC 版)

アストンマーティン・DP212/DP214/DP215」の記事における「DP214」の解説

前年反省をもとに、1963年のル・マン24時間レースには全く新しい3台のマシン準備された。DP212空力リフト悪癖抑えるため、空力的に見直したカム・テールスポイラー備え全体的に長く低くなり、フレーム軽量化された。エンジンDB4GTエンジン内径を1mm拡大しφ93mmとした3,749ccで314hp。エンジン通常より25cm後方搭載しリアサスペンション半独立懸架ド・ディオン・アクスルから、ウィシュボーン+コイル独立懸架進化した車重7号車が1,104kg、8号車が1,000kg。シャシ番号7号車が0194、8号車が0195。ドライバー7号車ブルース・マクラーレン/イネス・アイルランドInnes Ireland )組、8号車がウィリアム・キンバリー(William Kimberley )/ジョー・シュレッサー組。 1963年のル・マン24時間レースGTカテゴリーから2台が出場した。しかし6時経過後にの7号車エンジンがユノディエールの出口付近文字通り爆発炎上してリタイア喫し、この事故ジャガー乗るロイ・サルヴァドーリやオトモビル・ルネ・ボネ乗るジャン=ピエール・マンゾンの事故の原因となり、さらにはルノー・アルピーヌ乗るクリスチアン・ハインス(Christian Heins )の死亡事故原因となった8号車11時間経過後に総合3位走行エンジントラブルリタイアとなった

※この「DP214」の解説は、「アストンマーティン・DP212/DP214/DP215」の解説の一部です。
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