ルドンの前半生とは? わかりやすく解説

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ルドンの前半生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 10:18 UTC 版)

キュクロープス (ルドン)」の記事における「ルドンの前半生」の解説

ルドン1840年4月20日ボルドー生まれ努力して美術界入りした。彼は美術学校入学試験一度合格することができず、その挫折ののちにさえ、彼の美術作品最初象徴主義人々にのみ知られ評価されただけだったルドンは、モネルノワールのような美術家同年輩であったが、印象主義呼ばれた彼らのスタイル追及しなかった。 ルドン美術は、生前広く認められなかった。彼は、多く有名な同時代人比べると、よそ者扱いされていた。サロン彼の作品認めなかったし、彼は1881年のラ・ヴィ・モデルヌ(La vie moderne)と1882年のル・ゴロワ(Le Gaulois)を除けば彼の作品展示されることは滅多になかった。 想像力深みから描くことをルドン説明している。 「父はよくわたしに言ったのである:『あのを見なさい、父さんとおなじように見えるかい、あの変わりつつある形が?』と。それから父は変わりつつある空に、見たともないような生き物や、素晴らしく驚くような情景示してくれたものである。」 ルドン創造したものの多くは、彼の心の目から生じたのだった。しばしば彼は、心の眼かイメージ呼び出して時間過ごしたものであった。 彼独自の言葉で彼はそのスタイル説明している。 「わたしの独創性は、ありそうもない生き物を、人間的なやりかた生き返らせ、現実世界論理を - できるかぎり - 幻想世界あてはめることによって、自然法則蓋然性にしたがって彼らを生きさせることにある。」 この神話上の主題は、ヒエロニムス・ボスおよび作家エドガー・アラン・ポー似て当時においては清新なものであり、アンドリエス・ボンガー(Andries Bonger)の眼を引いた。ボンガーは、ルドン作品最初収集者になり、やがて二人親友になったルドン美術界高い評価を得ることになるのは、この関係を通じてであろう

※この「ルドンの前半生」の解説は、「キュクロープス (ルドン)」の解説の一部です。
「ルドンの前半生」を含む「キュクロープス (ルドン)」の記事については、「キュクロープス (ルドン)」の概要を参照ください。

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