リース車の動向とは? わかりやすく解説

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リース車の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 11:31 UTC 版)

京成3100形電車 (初代)」の記事における「リース車の動向」の解説

1997年平成9年6月上旬千葉急行リースされていた3125 - 3128が京成返却され廃車になり、その代替として3150形3151 - 3154が新規にリースされた。これにより、赤電片扉車でアルミ塗装仕上げ扉の車両消滅した同時に形式の上野寄先頭車消滅し、3121・3122の成田空港寄りユニットを残すのみになった1998年3月末には千葉急行リースされていた3121・3122の上野寄ユニットの3157・3158も3161・3162に替わって京成返却され廃車された。3121・3122は、検査期限延長試験車として12月上旬まで使用することになった。3161・3162は前述社名表記変更帯色変更をせずに京成仕様のままでリースされ異形式・異色編成となった1998年10月1日千葉急行電鉄会社解散し、施設一括して京成電鉄譲渡され路線名も千原線となった千葉急行リースされていた車両全車京成返却され千葉急行社名表記のみ消して帯色千葉急行のまま)引き続き使用されることになったその時点で3121・3122も千葉急行へのリース車として在籍していたため、京成では形式消滅した形式2年振り京成戻り運用入った前述した検査期限延長試験終了した1998年12月上旬に3121・3122は廃車され、当形式はこれで完全消滅となった。当形式消滅により、ベージュ色デコラ内装を持つ車両ユニット間に妻窓を持つ車両吊り革支え棒普通鋼塗装である車両座席蹴込板が鋼製塗装である車両姿を消した。 3121・3122は、前述したように1970年には側扉の小窓ステンレス扉化、1982年2月から3月には行商専用車への使用1987年夏には3100形初の冷房搭載車1991年3月29日には定期列車として初め京浜急行電鉄三崎口駅乗り入れ列車充当され、他の編成の4連と組成され8連で運用し1996年春に3150形と混結し千葉急行リースされたなど、変化多かった車両でもある。

※この「リース車の動向」の解説は、「京成3100形電車 (初代)」の解説の一部です。
「リース車の動向」を含む「京成3100形電車 (初代)」の記事については、「京成3100形電車 (初代)」の概要を参照ください。

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