【リフトジェット】(りふとじぇっと)
VTOL能力を得るために、重力に打ち勝ち機体を持ち上げる為だけに使用するジェットエンジン。
VTOLの研究が盛んであった1960年代に、特に欧州では非常に多くのリフトジェット搭載VTOL研究機が設計された。
代表的な機種に、ミラージュIIIを原型としたバルザックVやミラージュIII V、ソビエトではMiG-21,MiG-23,Su-24などにも搭載され、最初からVTOLとして設計されたYak-36やYak-38、さらにはエクラノプランとして知られる表面効果機には12基も搭載された。
しかし、これらの機には全てに共通した原理上の大きな欠点が存在した。
- 重い機を持ち上げるためには複数のリフトジェットを搭載する必要が有り、調達コストが増大した。
- 複数のリフトジェットの搭載は稼働率の低下、維持コストの増大に繋がった。
- 重いリフトジェットは通常飛行時には何の役にも立たない死荷重となり、ペイロードに悪影響を与えた。同時に燃料搭載量も少量で、作戦行動範囲は狭まった。
リフトジェット型VTOL機の多くはこの問題点のために頓挫し、唯一実用化にこぎつけたのはYak-38のみであった。
しかしYak-38でさえ、これらの弱点を抱えたまま就役し、能力不足のため殆ど実用できるレベルにはなかった。
後に能力不足を解消するために新規にYak-141を設計。Yak-38をはるかに上回る性能を発揮したが、結局中止された。
20世紀中に世界で唯一運用可能なレベルに達したVTOL機は、皮肉にも非主流であった推力偏向方式を用いたペガサスエンジンを搭載したハリアーのみであった。
リフト・ジェット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 17:15 UTC 版)
「パワード・リフト」の記事における「リフト・ジェット」の解説
リフト・ジェット(英語版)は、垂直離着陸機において、垂直方向の推力を発生するために用いられ、前進飛行時には停止される軽量ジェットエンジンである。主エンジンの推力偏向スラストに加えて、リフト・ジェットを補助的に使用する機体もある。この方式については、旧ソ連のYak-38 フォージャーのみが実戦配備できたが、ソビエト連邦の崩壊後の1992年に退役した。
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