ラスト3戦の直接対決とは? わかりやすく解説

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ラスト3戦の直接対決

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:33 UTC 版)

1994年のF1世界選手権」の記事における「ラスト3戦の直接対決」の解説

スペインのへレスサーキットで開催された第14ヨーロッパGPでは、シューマッハは3ストップ作戦敢行対すヒルは2ストップ作戦選択結果シューマッハ3回目ピットストップ終えると、ヒルより20近く前方首位キープしており、ヨーロッパGPシューマッハ勝利鈴鹿サーキットにて行われた15日本GPは、予選2日目中行われ、結果シューマッハPPとなり、ヒル2番となった。だが、決勝当日はさらに激しい雨見舞われコース上はアクアプレーニングにてスピンアウトする車が続出しレース自体危険な状況となり一時セーフティカー出ていた。そんな中リタイアした車を撤去していたコースマーシャルが、コースアウトしてきたマクラーレンマーティン・ブランドルの車にはねられてしまうというアクシデント発生した。このアクシデントのため、レース赤旗中断となり、審判団日本GPを再スタート後に2ヒート制(中断前のレースタイム中断後のレースタイム加算して順位決め方式)にて行うことを決定1回目終了時点ではシューマッハトップヒル2位であったが、2回目レースではヒルトップチェッカー受けた同時に2ヒート制のため、2回目レースヒル逆転する結果となり、日本GPヒル勝利することとなった。この結果により、ワールドチャンピオン行方最終戦オーストラリアGPにその差1ポイント持ち越しとなったオーストラリアGP予選PPヨーロッパGPから復帰していたマンセル獲得し2位シューマッハ3位ヒル並んだ決勝マンセルスタート出遅れシューマッハトップに立ち、ヒル後を追う展開となったシューマッハヒルは共にファステストラップ出しながら3位以下を引き離しその差2秒以内攻防続いたトップこそ許したヒルであったが、この日はピットストップシューマッハ同一周回にて行う作戦遂行、常にすぐ後方からシューマッハプレッシャーをかけ続け作戦選んだ。そして、36周目、シューマッハマシン滑らせコースアウトし、ウォールに右タイヤ激突させながらも何とかコース復帰するが、後方ヒルここぞとばかりに曲がりのコーナーイン突いたものの、シューマッハアウト側からマシン被せ両者接触ヒル左前輪にシューマッハの車が乗り上がる形となり、シューマッハそのままウォール激突しその場リタイアとなったシューマッハリタイアによってヒルトップに立ち、このまま5位以上でゴールをすれば逆転チャンピオンになれたが、シューマッハの車がヒル左前輪に乗り上がった時にすでにサスペンションアーム損傷受けていたため、ピットまで戻ったもののレース続行不可能となり、ヒルリタイアとなった。この瞬間シューマッハ初めてのワールドチャンピオン輝き1994年シーズン戦い終止符打たれることとなった

※この「ラスト3戦の直接対決」の解説は、「1994年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ラスト3戦の直接対決」を含む「1994年のF1世界選手権」の記事については、「1994年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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