ライトノベルの販売戦略とは? わかりやすく解説

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ライトノベルの販売戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 21:09 UTC 版)

ライトノベル」の記事における「ライトノベルの販売戦略」の解説

現在のライトノベルアニメ・ゲーム業界とはメディアミックス通じて事実上不可分と言えるほどに密接な関係を構築している。挿絵コミカライズなどを多く漫画家担当しているため、漫画業界との関係は更に深い。コミカライズ・スピンオフ漫画場合には原作とは異な人物担当するケースがほとんどだが、まれに『よくわかる現代魔法』(宮下未紀)や『GJ部』(あるや)のように原作挿絵担当漫画版執筆担当するケースもある。 そのため、ライトノベルにしてもメディアミックス展開販売戦略主軸据えており、長期人気シリーズになっている作品についてはそのほとんどが、コミカライズ及びタイアップによりアニメ化ゲーム化をされている。この傾向は特に角川系ライトノベルレーベルの作品において顕著である。ゲーム化される作品少なくない。例として1990年代大ヒットした富士見書房『スレイヤーズ』などがある。アニメ・漫画・ゲーム原作として小説化され、ライトノベルレーベルから出版されるパターンケースも多い。 出版社多くメディアミックス重視する販売戦略一環として大手チェーンアニメショップ漫画専門店などの販売データ重視している。またこれらへの重点的配本販売キャンペーンを行うなど、配本特定の書店チェーンへの偏りという意味では他の文芸ジャンルとは一線を画しており、むしろ漫画本配本方式に近いものといえる。ライトノベル主な購買層漫画アニメ世代であり、この種の店舗主たる利用者とほぼ一致するため極めて大きな効果上げている。 アスキー・メディアワークスは、売上げの多い書店チェーン店重点的に配本する販売店として指定し電撃組と呼ばれる)、ある作家前作売り上げ数を次作初回配本数とする、というシステム構築している。他のKADOKAWA社内ブランド特約店制度導入して優先的な配本行なっている他、KADOKAWA以外の出版社実績配本行なっている。

※この「ライトノベルの販売戦略」の解説は、「ライトノベル」の解説の一部です。
「ライトノベルの販売戦略」を含む「ライトノベル」の記事については、「ライトノベル」の概要を参照ください。

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