ユダヤ音楽への傾倒とは? わかりやすく解説

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ユダヤ音楽への傾倒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:54 UTC 版)

ドミートリイ・ショスタコーヴィチ」の記事における「ユダヤ音楽への傾倒」の解説

ショスタコーヴィチ作曲家としてのユダヤ音楽」への関心明らかな最初作品ピアノ三重奏曲第2番 (1944年)といわれていた。もちろんショスタコーヴィチユダヤ人ではなかったが、マーラーへの興味をはじめとし、1936年には、プラウダ批判によって、自分悲運ユダヤ人のそれに沿って象徴するものと考えようになった1937年交響曲第5番第3楽章にはユダヤ音楽要素表れ、それは交響曲第3番1929年)からのユダヤ教会での典礼詠唱旋律引用でもある。また交響曲第7番(1941年)第1楽章クライマックスなどにはクレズマー旋律使われている。音楽院愛弟子レニングラード攻防戦戦死したユダヤ人ヴェニアミーン・フレーイシュマン未完オペラロスチャイルドヴァイオリン』の補作(1944)を行ったこともある。作品ユダヤ音楽主題使われているのは歌曲集ユダヤ民族詩から』(1948年)、 ヴァイオリン協奏曲第1番1948年)、弦楽四重奏曲第4番1949年)、24の前奏曲とフーガ1951年)、プーシキンの詩による4つモノローグ1952年)である。 ピアノ協奏曲第2番1957年第2楽章交響曲第9番1945年フィナーレ後半には、ユダヤ人には「それ」としてハッキリ分かる形でユダヤ音楽引用されているという。弦楽四重奏曲第8番1960年)には、ピアノ三重奏曲第2番最終楽章ユダヤ旋律明瞭に引用されている。その他の作品では交響曲第13番 (1962年)、また 交響曲第15番 (1971年)最終楽章での交響曲第7番引用ユダヤ音楽テーマ見出せる。 ショスタコーヴィチ周りには、例え親し友人作曲家ミェチスワフ・ヴァインベルク俳優ソロモン・ミホエルスなどユダヤ人多かったし、このほかオーケストラ団員にもユダヤ系多かった

※この「ユダヤ音楽への傾倒」の解説は、「ドミートリイ・ショスタコーヴィチ」の解説の一部です。
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