マテル買収から現在に至るまでとは? わかりやすく解説

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マテル買収から現在に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:34 UTC 版)

「きかんしゃトーマス」記事における「マテル買収から現在に至るまで」の解説

2011年10月24日アメリカ大手玩具メーカーマテル社がヒット・エンターテイメント社及び「きかんしゃトーマス」権利を6億8000ドル(約518億円)で買収した発表するそれに伴い2年後公開され長編8作目及び第17シリーズからヘッドライター(シリーズ構成)を始め製作陣大きく変更された。CG製作会社もナイトロジェン・スタジオからアーク・プロダクション(後に経営破綻によりカナダのジャムフィルド・トロント社に買収)に移り第5シリーズ以来鉄道アドバイザー復活した長編8作目からヘッドライターに就いたアンドリュー・ブレナーは先述のマガジンシリーズ連載エピソード手掛けた実績持ちいくつかの物語クラシックシリーズ第3シリーズなど)のエピソード原案になっているブレナー自身作品ファンであったことや、鉄道アドバイザー再起用により、作品雰囲気クラシックシリーズに近いものとなり、第17シリーズ以降原作意識したストーリー展開映像化見送られていた原作エピソード映像化原作設定基づいた路線ロケーション登場など、原作尊重した展開が行われた。新規キャラクターモデルとなった車両性能経歴考慮した設定取り入れられるなど、実在車両要素巧く物語取り入れている。 2018年放送の第22シリーズより国際連合連携しレギュラーメンバーアフリカ出身女性機関車ニアイギリス出身女性機関車レベッカの2台を導入これに伴いテレビシリーズ開始当初からレギュラーだったエドワードヘンリートビー準レギュラー降格)、レギュラーキャラクターの男女比4:3にすることでジェンダーバランスを調整しトーマス世界各国周るエピソード設けるなど、より国際的なコンテンツ成長意識した展開が行われている。 シーズン毎の詳しい変遷解説は「きかんしゃトーマス シーズン毎制作史」を参照

※この「マテル買収から現在に至るまで」の解説は、「きかんしゃトーマス」の解説の一部です。
「マテル買収から現在に至るまで」を含む「きかんしゃトーマス」の記事については、「きかんしゃトーマス」の概要を参照ください。

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