マティス、セザンヌ、そしてキュビスムへとは? わかりやすく解説

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マティス、セザンヌ、そしてキュビスムへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:21 UTC 版)

ジョルジュ・ブラック」の記事における「マティス、セザンヌ、そしてキュビスムへ」の解説

1900年パリ出てモンマルトル界隈のトロワ・フレール通りやルピック通り周辺居住した兵役についた後の1902年22歳)から美術学校に通う。初期の頃アンリ・マティス影響を受け、野獣派に近い作品制作していた。1907年サロン・ドートンヌセザンヌ記念回顧展訪れ、また同じ年の11月には詩人ギヨーム・アポリネールと共にピカソアトリエ訪れアヴィニョンの娘たち』を見たことで衝撃を受ける。偶然ではあるが、ブラックセザンヌピカソ絵画にほぼ同時に影響を受けることとなった以降しばらくの間、レスタックとパリ往復しながら絵画制作取り組んだ1908年セザンヌ的な風景画ブラックは数点残した。しかし、セザンヌ影響されとは言えその作品セザンヌはまった異なるものである。後にマティスに「小さなキューブ」と評される『レスタックの家々』や、ブラック最初キュビスム作品と言われる『家と木』(Maisons et arbre(英語版))もこの年製作された。この時期絵画風景画)で非常に興味深いのは、セザンヌ的な構図ながらキュビスム的である、ということである。『家と木』を例にとれば、セザンヌ風景画のように遠近ダイナミズム強調のためか手前に木を配しているが、家自体単純な立方体キューブ)で表現されているのであるピカソアフリカ芸術への取り組みからキュビスム発展したと言われているのに対しブラックセザンヌへの取り組みからキュビスム発展したのである。これは後にキュビスム絵画展開するにあたって大きな意味を持つこととなり、留意すべき点である。そして1909年の冬から春にかけて、ピカソブラック初めての共同作業始めることになる。

※この「マティス、セザンヌ、そしてキュビスムへ」の解説は、「ジョルジュ・ブラック」の解説の一部です。
「マティス、セザンヌ、そしてキュビスムへ」を含む「ジョルジュ・ブラック」の記事については、「ジョルジュ・ブラック」の概要を参照ください。

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