マセラティ兄弟の創業とは? わかりやすく解説

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マセラティ兄弟の創業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:37 UTC 版)

マセラティ」の記事における「マセラティ兄弟の創業」の解説

「:en:Maserati Brothers」も参照 イタリア北部ピアチェンツァ出身鉄道機関士ロドルフォ・マセラティには、長男カルロ(Carlo, 1881年生)、次男ビンド(Bindo, 1883年生)、四男アルフィエーリ(Alfieri, 1887年生)、五男マリオMario, 1890年生)、六男エットーレ(Ettore, 1894年生)、七男エルネストErnesto, 1898年生)という6人の息子がいた(三男生後間もなく死亡)。カルロイソッタ・フラスキーニ (Isotta Fraschini) やビアンキエンジニアレーサーとして活躍し、ビンドとアルフィエーリエットーレイソッタ・フラスキーニ働いたカルロ病死した後、兄譲り才能を持つアルフィエーリ中心にして、エットーレエルネストの3人で独立し1914年12月1日故郷ピアチェンツァに近いボローニャ自動車工房ソシエータ・アノニーマ・オフィチーネ・アルフィエーリ・マセラティを開業する初期市販車のレーシングチューンを主業とし、第一次世界大戦中雲母絶縁体とするスパークプラグ開発し軍需産業向けに業績伸ばした終戦後はディアット (Diatto) と提携し、グランプリマシンの製作を依頼される。ディアットが資金難陥る計画譲り受けマセラティの名を冠したオリジナルレーシングカー「ティーポ26」を完成させ、1926年タルガ・フローリオアルフィエーリドライブしデビュー戦クラス優勝を果たす。このマシングリルには、芸術家になったマリオデザインした三叉の銛(トライデント)のバッジ付けられた。 以後レーシングカー製造販売するコンストラクターとして名を広め、ライバルメーカーのアルファロメオ国内外レース競い合う世界恐慌荒波の中、1932年大黒柱アルフィエーリ44歳他界すると、エルネスト会社引き継ぎ、ビンドも経営加わったナショナリズム発揚の場となったグランプリレースにおいて、国有化されアルファロメオや、ナチスドイツ威信背負メルセデスアウトウニオン相手にして、家族経営マセラティ限られた戦力健闘した

※この「マセラティ兄弟の創業」の解説は、「マセラティ」の解説の一部です。
「マセラティ兄弟の創業」を含む「マセラティ」の記事については、「マセラティ」の概要を参照ください。

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