ポール・スミスと日本とは? わかりやすく解説

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ポール・スミスと日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 22:48 UTC 版)

ポール・スミス」の記事における「ポール・スミスと日本」の解説

日本でのポール・スミス伊藤忠商事がマスターライセンシーとなり、メンズウェア伊藤忠商事事業会社であるジョイックスコーポレーション、レディスウェアはオンワード樫山の二社を中心としたサブライセンシーによってライセンスブランドとして展開されている。海外ではメンズウェアはポール・スミスリミテッド、レディスウェアはオンワード樫山イタリア現地法人ジボ・コー(Gibo' Co. spa )が製造販売行っている。 海外販売されているメンズウェアかつては主にイギリスであったが、イギリス既製服産業衰退によって90年代以降徐々にイタリア製のスーツなど重衣料他国での製造増えイギリスイタリアベルギーポルトガルインド中国など製品並存しており、日本からはRED EARジーンズ輸出されていたが、2006年にはメインライン日本製重衣料導入され日本製スーツなどが販売されている。現在ではイギリス製品生地以外ではビスポーク注文服)、ニットなど僅かな既製服、靴などに限られてきている。日本ではメンズウェアは主にイタリア製やイギリス製などの輸入生地日本製生地用いて日本海外同じデザイン日本向けサイズ規格スーツなど重衣料製造行っている。海外同様イギリスイタリアインド中国、ベトナムなどの製品並存している。それとは別にポール・スミス スペースなどの旗艦店では一部直輸入海外向けサイズ規格製品販売されている。レディスウェアはイタリア中国日本など製品並存海外日本ともに同一企業による製造販売のため双方違いメンズウェアよりも小さくなっている。 海外でのポール・スミスが主に路面店と高級専門店への卸を軸にラグジュアリー市場想定したミドルエイジ中心の展開(近年プレタポルテラグジュアリー化などの影響もあり総じて日本よりも高価である。)であるのに対し日本でのポール・スミスが主に百貨店インショップ展開とフランチャイズ契約を軸とした、アッパーミドル層の中でも特に若年層意識した展開であるなど、双方隔たりがあるのは、海外との消費傾向違いデザイナーズブランドそのもの対す認識違いもあるが、多店舗展開でオンシーズンセール行わずスーツ販売価格下げるなどのローカライズ展開を長年行ってきた伊藤忠商事によるブランディング影響大きい。なお、伊藤忠商事2005年にポール・スミスグループホールディングスの株式40取得して経営参画している。伝統的に繊維強く世界一流生地メーカーウール提供するグループ企業オーストラリア所有するなど、ポール・スミスリミテッドの世界戦略上の重要なパートナーでもある。

※この「ポール・スミスと日本」の解説は、「ポール・スミス」の解説の一部です。
「ポール・スミスと日本」を含む「ポール・スミス」の記事については、「ポール・スミス」の概要を参照ください。

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