ブランク素材とは? わかりやすく解説

ブランク素材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 02:40 UTC 版)

デストロイヤー (釣り竿)」の記事における「ブランク素材」の解説

HT800X+K-1 BRAIDED GRAPHITE フェイズ196年~98年モデルまで採用されていた素材で、当時バット部の補強に使うメーカー多かった高弾性40トンカーボンをメイン素材として最内層に巻き、更に1K平織りカーボン補強したカーボン素材。 HT1000X+K-1 BRAIDED GRAPHITE 一部モデルを除くフェイズ199年~2002年モデルまでとエヴォルジオン2001年~2003年モデルカーボン部分採用されていた素材で、高弾性50トンカーボンを使用し、更に1K平織りカーボン補強したカーボン素材。 AIRTECH Hi-10X GRAPHITE フェイズ12003年フェイズ2THPエヴォルジオン2004年モデルカーボン部分採用されている素材で、上述のHT1000Xの50トンカーボン含有率上げた素材。 AIRTECH Hi-8X GRAPHITE オロチヒュージコンタクトのF3-610DGSに採用され素材で、HT800Xをベースとしている。 MULTIPLEX GRAPHITE パガーニグラファイトトマホークGTCフェイズ2レーシングコンディション、ヒュージコンタクトのジェイドパイソンシリーズ、エヴォルジオン2005年モデル以降カーボン部分採用されている素材で、低弾性素材の上マイクロファイバー状の複数異な弾性率カーボンをマイクロピッチで巻く製法トマホークGTCおよびフェイズ2レーシングコンディションは、Hi10X GRAPHITEベースマルチプレックス化されており、GTC商品タグに、レーシングコンディションにはブランクそれぞれマテリアル表記がAIRTECH Hi-10X GRAPHITE表記されている。 Hi COMPRESSON COREPLEX GRAPHITE フェイズ3採用されている素材で、46トンカーボンクロスをメイン斜め方向の2軸マイクロカーボンファイバー(XX製法)で締め上げその上に4軸カーボンクロスで補強している。オロチX4X4 GRAPHITE製法はほぼ同じである。 Z-PBO COMPOSITE トマホークGTZ霧雨リミテッド採用され素材で、バット部にザイロンファイバーをコンポジットしてある。霧雨リミテッドではモデル表記にXではなくZ-PBOの頭文字のZが使われる。 D.N.A. GRAPHITE オロチヒュージコンタクト(ジェイドパイソンシリーズを除く)に採用されている素材で、ブランク外周カーボンテープ締め上げて捩れ剛性上げている。モデル表記には、D.N.A. GRAPHITE頭文字DG使われるDNA ARAMID COMPOSITE GRAPHITE ピークパフォーマンス採用されている素材で、ブランク外周カーボンテープ締め上げて捩れ剛性上げ、さらにバット部をケブラー織物補強したもの。モデル表記には、D.N.A. GRAPHITE頭文字DG使われるX4 GRAPHITE オロチX4採用され素材で、斜め方向の2軸マイクロカーボンファイバー(XX製法)で締め上げの上からバット部に4軸のカーボン織物補強したロッドモデル表記にはX4使われるRARE METAL GRAPHITE ヘッジホッグのリアルフィネスシリーズに採用され素材で、標準弾性24tカーボン表面金属皮膜塗布し表面硬度上げ、薄い塗装でも強度上げた物。モデル表記にはRARE METAL頭文字のRが使用される。 T-GLASS トマホーク96年~97年モデルトマホークGT3のF4-66GT3Rのオールグラスモデルに採用された、縦繊維増した朱子織りのSグラス用いた素材一般的なTグラス(Tガラス繊維)とは名前は同じであるがまったくの別物である。 TX-ACTIVE FIBER GLASS トマホーク98年以降モデルGT32005年~2006年モデル採用され素材上記T-GLASSのバット部に標準弾性24トンカーボンをコンポジットした素材である。 UD(ユニディレクション) FIBER GLASS トマホークのF3-58TXSおよびGT32007年モデル以降採用され素材で、縦方向のみの素材用いたもので、GT3のF4-66GT3Rのオールグラスモデルを除くモデル標準弾性24トンカーボンをコンポジットしている。 Z-PBO COMPOSITE GLASS トマホークGTA採用されている素材で、バット部分にザイロンファイバーをコンポジットしたグラス素材。 HT1000X GRAPHITE + Transgenic Titanium エヴォルジオンGti2001年~2003年モデル採用されている。HT1000Xグラファイトバットからベリー掛けてチタン線で補強した素材モデル表記にはGraphite TitaniumGtiが付く。 Hi-10X GRAPHITE + Transgenic Titanium エヴォルジオンGti2004年モデル採用されている。Hi-10Xグラファイトバットからベリー掛けてチタン線で補強した素材MULTIPLEX GRAPHITE + Transgenic Titanium エヴォルジオンGti2005年モデル以降ヒュージコンタクトのジェイドパイソンF3・1/2-70XSGtiに採用されている。マルチプレックスグラファイトにバットからベリー掛けてチタン線で補強した素材。 HT1000X GRAPHITE + Transgenic Full-Titanium エヴォルジオンFti2001年~2003年モデル採用されている。HT1000Xグラファイトフルレングスチタン線で補強した素材モデル表記にはFull TitaniumFtiが付く。 Hi-10X GRAPHITE + Transgenic Full-Titanium エヴォルジオンFti2004年モデル採用されている。Hi-10Xグラファイトフルレングスチタン線で補強した素材MULTIPLEX GRAPHITE + Transgenic Full-Titanium エヴォルジオンFti2005年モデル以降採用されており、フルレングスチタン線で補強した素材。 D.N.A Double Helix Titanium エヴォルジオンDtiパガーニグラファイトのF1-63XPDtiに採用され素材で、バット部をチタンメッシュで補強したモデルモデル表記Dtiが付く。 MULTIPLEX GRAPHITE + D.N.A. Double Helix Titanium エヴォルジオンDti2007年モデル以降採用されており、バット部をチタンメッシュをで補強した素材。 D.N.A. TITANIUM RARE METAL GRAPHITE ヘッジホッグエヴォルジオンオロチヒュージコンタクトエヴォルジオン採用されている素材で、低弾性レアメタルカーボンにバット部をチタンメッシュで補強したモデルモデル表記にRDtiが付く。

※この「ブランク素材」の解説は、「デストロイヤー (釣り竿)」の解説の一部です。
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