フレームデザインとは? わかりやすく解説

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フレームデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:50 UTC 版)

ブロンプトン・バイシクル」の記事における「フレームデザイン」の解説

基本デザイン1986年リッチー工場立ち上げて生産始めてからほとんど変わっていない。もちろんそれは初期モデルから改良が全くなされていないということではなく毎年少しずつ小さな改良施されている。 折り畳みサイズは565 mm × 545 mm × 250 mm車輪大きさ16インチタイヤは「16×1 3/8」(37-349、16インチWOともいう)を使用する折り畳み時間慣れれば15程度折り畳んだ状態で固定されているのでそのまま持ち上げることもできるが、折り畳んだ状態で小さなキャスター床につくようになっているので、そのまま転がして運ぶことも可能(オプションの「イージーホイールキット」の装着をしておくことが望ましい)。重量モデルによって異なり9.8kgから13kg程度生産管理一貫してブロンプトンバイシクルが行っており、それぞれの車体フレーム溶接組み立て担当者記録され頻繁に破壊テストを行うなど品質管理徹底している。 設計考え方として日常生活長年わたって使用できる耐久性第一に次に無駄な重量増やさないことを重点置いており、使い方としてはスポーツ自転車というよりもロードスター自転車ないし実用車としての使い方想定して設計されている。そのため重量増のデメリットがあっても金属疲労による急激な破断起こりにくいクロムモリブデン鋼フレーム材質採用しており、シンプルでいて堅牢な作りになっている。同じ理由外装変速機ディレーラー)に比べて重量増、限られた変速段数というデメリットありながら整備不良などでも故障起こりにくい内装ギア採用している。 製造当初からクロムモリブデン鋼フレーム(以下「スタンダードフレーム」と表記する)のみだったが2005年新たにフレーム一部チタン使った軽量フレーム(以下「軽量フレーム」)が加わったすべての塗装は厚いパウダー塗装施される

※この「フレームデザイン」の解説は、「ブロンプトン・バイシクル」の解説の一部です。
「フレームデザイン」を含む「ブロンプトン・バイシクル」の記事については、「ブロンプトン・バイシクル」の概要を参照ください。

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