フラット・ラックコンテナとは? わかりやすく解説

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フラットラック・コンテナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:41 UTC 版)

海上コンテナ」の記事における「フラットラック・コンテナ」の解説

フラットラック・コンテナ (flatrack container) は、ドライ・コンテナ積載できない大型機械円筒形工場設備木材石材鋼材工作物インゴット大型タイヤ各種車両小型ボート各種ケーブルドラムやロール状の鉄板などを積載するため、天井両側壁がなく土台となる床のほかに両妻壁トラック荷台で言う前後の壁の部分)または、四隅だけの開放型コンテナである。なお、コンテナ構造区分コード上は、これらの妻壁構造固定された完全固定型と、折倒し可能な可変型などに区分される。これらのコンテナ固定型であれ可変型であれ、基本構成両端にある四隅主体となるために、関係者の間では単にラックコンテナ呼ばれている。 通常海損防止のため船倉内に積載されるが、コンテナ本体より一回り大きな貨物積載する場合多々あり、上に他のコンテナ積み重ねられなかったり、周りに他のコンテナ密着して並べられないことがある。この場合船倉スペース消費される分だけ輸送運賃高くなるウィキメディア・コモンズには、フラットラック・コンテナに関するカテゴリあります

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フラット・ラック・コンテナ(両壁折たたみ型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「フラット・ラック・コンテナ(両壁折たたみ型)」の解説

特殊鋼輸送用としてUM11A-8000番台として数個存在確認されていたが、現在は消息不明である。 ※このコンテナは、JR貨物発足後新たに生まれた種類である。

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