フィクションとサイボーグとは? わかりやすく解説

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フィクションとサイボーグ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 13:14 UTC 版)

「サイボーグ」記事における「フィクションとサイボーグ」の解説

フィクション作品サイエンス・フィクション)ではしばし好まれ用いられる概念のひとつであるが、日本では1970年代に入るまで、その概念広く浸透していなかった。 SF作家平井和正豊田有恒が『エイトマン』(1963年)のシナリオ巡り作中サイボーグ登場させるか否かつかみ合い喧嘩なりかけた時、側でおろおろしているスタッフメモ書きに「細胞具」と書かれたのを目にして脱力し、喧嘩収まったとのエピソードがあるほどで、その後『サイボーグ009』『仮面ライダー』シリーズ(特に1970年代から1980年代にかけての作品群)などで、ようやくサイボーグ概念世間一般広く浸透したといえる人間としてのアイデンティティ持った改造人間が殆どである。しかし、欧米では、『ターミネーター』など生体の一部単純な部品として使用したアンドロイドというようなキャラクターサイボーグとして存在している。 こういったフィクション作品では、単に「超人」を登場させるための理由付けである場合も多いが、「人間性喪失」のほか「最新技術人間調和」という現代的な文学的社会的テーマを「人間なのか、機械なのか」という極端な形提示できることから、物語主要テーマ関わる形で取り扱われることもまた多い。 ただ前述ロボコップ作中では「死亡した人間臓器一部流用したロボット人権持たない装置)」として、またターミネーター『ターミネーター2』学習により人間らしさ獲得していく途上描かれるなど、この境界が持つ曖昧性作中エッセンスとして強調する作品見られる

※この「フィクションとサイボーグ」の解説は、「サイボーグ」の解説の一部です。
「フィクションとサイボーグ」を含む「サイボーグ」の記事については、「サイボーグ」の概要を参照ください。

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