ナッジの定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 04:18 UTC 版)
この用語と関連する原則の最初の定式化は、1995年以前にジェームズ・ウィルクによってサイバネティックスで開発され、ブルネル大学の学術D・J・スチュワートによって「ナッジの芸術」("the art of the nudge")(ときにはマイクロナッジ(micronudges)と呼ばれる)として説明された。それはまた、ミルトン・エリクソン、ワッツラウィック、ウィークランド・アンド・フィッシュ、ビル・オハンロンからの貢献を含む、グレゴリー・ベイトソンにさかのぼる臨床心理療法からの方法論的影響を利用した。このバリアントにおいては、ナッジは、意図された介入の規模には関係なく、特定のグループの人々を対象としたマイクロターゲットされた設計である。 2008年に、リチャード・セイラーとキャス・サンスティーンの著書『Nudge: Improving Decisions About Health, Wealth, and Happiness』は、ナッジ理論を際立たせた。それはまた、米国と英国の政治家の間で、民間部門で、そして公衆衛生で支持を得た。著者らは、強制なしで行動に影響することをリバタリアン・パターナリズム(libertarian paternalism)と呼び、インフルエンサーを選択アーキテクト(choice architect)と呼ぶ。セイラーとサンスティーンは、自分らの概念を次のように定義した―― ナッジとは、この用語を使用するときに、オプションを禁止したり、経済的インセンティブを大幅に変更したりすることなく、予測可能な方法で人々の行動を変更する選択アーキテクチャのあらゆる側面である。単なるナッジとして数えるには、介入を避けるのは簡単で安価でなければならない。ナッジは義務ではない。果物を目の高さに置くことは、ナッジとして数えられる。ジャンクフードを禁止することはそうではない。 この形式においては、ナッジが、行動経済学を利用し、行動に影響を与えるためにより一般的に適用される。 ナッジの最もしばしば引用される例の1つは、アムステルダムのスキポール空港の男性用小便器のイエバエの像のエッチングであり、これは、「正確に当てることができるようにする」("improve the aim")ことを意図している。
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