ナッジの諸型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 04:18 UTC 版)
ナッジは、実装が簡単かつ安価な、環境における小さな変化である。ナッジングには、デフォルト、社会的証明ヒューリスティック、欲望されるオプションの顕著性の向上をふくむ、いくつかの異なる手法が存在する。 デフォルト・オプションは、もし個人が何もしなければ自動的に受け取るオプションである。もしそれがデフォルト・オプションであるならば、人々は特定のオプションを選択する傾向がある。たとえば、Pichert&Katsikopoulosは、電力の再生可能エネルギー・オプションがデフォルト・オプションとして提供されたとき、より多くの消費者が再生可能エネルギー・オプションを選択したことがわかった。 社会的証明ヒューリスティック(social proof heuristic)は、個人が他人らの行動を見て自分の行動を導くのを助ける傾向を指す。諸研究によると、社会的証明のヒューリスティックを使用して、より健康的な食品を選択するよう個人をナッジすることにある程度の成功が見られた。 個人の注意が特定オプションに向けられるとき、そのオプションはその個人にとってより顕著になり、彼または彼女はそのオプションを選択する可能性が高くなる。たとえば、オランダの駅のスナック店複数では、顧客らはレジの隣に移転したときに、より多くの果物と健康的なスナックのオプションを購入した。それ以来、チェックアウトカウンターの近くに健康的な食品オプションを配置すること、および顧客の消費行動への影響に関して他の同様の研究が行われ、これは現在、効果的で広く受け入れられているナッジと見なされている。
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