ナザレ派に対する批評とは? わかりやすく解説

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ナザレ派に対する批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/10 04:50 UTC 版)

ナザレ派」の記事における「ナザレ派に対する批評」の解説

プロイセン君主による封建制批判する社会主義者からは、宮廷支援するナザレ派攻撃対象となったデュッセルドルフ住人であり、科学者芸術家前衛呼びキリスト教からの肉体精神解放標榜するサン=シモン主義であったハインリヒ・ハイネは、著作旅の絵』(1828年)のなかでコルネリウス作品について、人類進歩妨げ心霊主義として批判し、『ルッカの街』(1829年)では「イタリア・ルネサンス色褪せた模倣」と断じた。その後ルートヴィヒ・ベルネ論』(1841年)のなかでは「ナザレ派」の用法拡大し表現の自由感覚的な美であるギリシャ主義理想反しているとハイネ考え歴史上精神主義者全てを指すカテゴリー論じたハイネの師であったヘーゲル1820年代ベルリン新美術館収蔵品収集する仕事任されており、ナザレ派作品もその中に含まれている。ヘーゲル何人かのロマン主義美術家については批判的だったが、『美術講義』(1835年-)において芸術精神現実化発展段階モデル提示しロマン主義美術美術史頂点を表すものと論じた哲学者フォイエルバッハは『キリスト教本質』(1841年)のなかでナザレ派宗教絵画の特徴である、神霊主義的形象性と人間的感性疎外の関係について批判したフォイエルバッハ美術論は、その後マルクスキリスト教美術批判影響与えた

※この「ナザレ派に対する批評」の解説は、「ナザレ派」の解説の一部です。
「ナザレ派に対する批評」を含む「ナザレ派」の記事については、「ナザレ派」の概要を参照ください。

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