トヨタARエンジンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > トヨタARエンジンの意味・解説 

トヨタ・ARエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/15 06:25 UTC 版)

トヨタ・ARエンジン
クラウンに搭載される2AR-FSE
生産拠点 トヨタ自動車
豊田自動織機(2AR-FEのみ)
製造期間 2008年12月 - 現在
タイプ 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量 2.0L
2.5L
2.7L
テンプレートを表示

トヨタ・ARエンジンとは、トヨタ自動車直列4気筒ガソリンエンジン系列である。AZ型エンジン、及びG型(2代目)の後継機種として、ミディアムからラージサイズの車種に搭載される目的で開発された。

系譜

バリエーション

1AR-FE

1AR-FE
  • タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ デュアルVVT-i
  • 排気量:2.672L
  • 内径×行程:90.0×105.0
  • 圧縮比:10.0

<出力>

  • 136kW(185PS)/5,800rpm 247Nm(25.2kg-m)/4,200rpm

<主な搭載車種>

2AR-FE

2AR-FE
  • タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ デュアルVVT-i
  • 排気量:2.493L
  • 内径×行程:90.0×98.0
  • 圧縮比:10.4

<出力>

  • 126kW(171PS)/6,000rpm 226Nm(23.0kg-m)/4,100rpm
  • 133kW(181PS)/6,000rpm 232Nm(23.7kg-m)/4,100rpm
  • 134kW(182PS)/6,000rpm 235Nm(24.0kg-m)/4,100rpm

<主な搭載車種>

中国工場では5AR-FEという型式で生産されている。

2AR-FXE

  • タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ VVT-i ミラーサイクル
  • 排気量:2.493L
  • 内径×行程:90.0×98.0
  • 圧縮比:12.5

<出力>

  • 118kW(160PS)/5,700rpm 213Nm(21.7kg-m)/4,500rpm
  • 112kW(152PS)/5,700rpm 206Nm(21.0kg-m)/4,400~4,800rpm

<主な搭載車種>

  • カムリ(AVV50型)
  • アルティス(AVV50N型)
  • ES(300h)2012年-
  • ハリアー(AVU65型)
  • NX(AYZ10型)2014年-
  • アルファード(AYH30型) 2015年-
  • ヴェルファイア(AYH30型) 2015年-
  • シエナ (XL40型) 2021年ー

中国工場では4AR-FXEという型式で生産されている。

2AR-FSE

2AR-FXEをベースに、直噴・ポート噴射を併用するD-4S技術を組み合わせている。D-4Sでは初のレギュラーガソリン仕様エンジン。当初の搭載車種はFR駆動である14代目クラウン(AWS210系)だったため、シリーズ唯一の縦置きエンジンである。 モーターと組み合わせてのシステム最高出力は220PS(162KW)となる。

  • タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ デュアルVVT-i ミラーサイクル直噴
  • 排気量:2.493 L
  • 内径×行程:90.0×98.0
  • 圧縮比:13.0

<出力>

  • 131 kW (178 PS )/6,000 rpm 221 Nm (22.5 kg-m )/4,200 - 4,800 rpm

<主な搭載車種>

6AR-FSE

  • タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ VVT-iW D-4S
  • 排気量:1.998L
  • 内径×行程:86.0×86.0
  • 圧縮比:12.7

<出力>

  • 123kW(167PS)/6,500 199Nm(20.3kg-m)/4,600rpm

<主な搭載車種>

  • カムリ(XV50型)2015年-2017
  • ES(XV60型)2015年-2018

8AR-FTS

8AR-FTS

水冷エキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドツインスクロールターボ、ターボ専用の直噴「D-4ST」を採用。
可変角を拡大した連続可変バルブタイミング機構「VVT-iW」を搭載。無鉛プレミアムガソリン仕様。

  • タイプ:直列4気筒 DOHCターボ 16バルブ VVT-iW 直噴エンジン
  • 排気量:1.998L
  • 内径×行程:86.0×86.0
  • 圧縮比:10.0

<出力>

  • 180kW(238PS)/5200~5,800rpm 350Nm(35.7kg-m)/1,650~4,400rpm

<主な搭載車種>

  • NX(AGZ10型)2014年-
  • IS(ASE30型)2015年-
  • RX(200t)2015年-
  • GS(ARL10型)2019年-
  • RC(ASC10型)2015年-
  • クラウン(ARS210/220型)
  • ハリアー(ASU60/65型) 2017年-2020年

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トヨタARエンジン」の関連用語

トヨタARエンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トヨタARエンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・ARエンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS