デハ45とは? わかりやすく解説

デハ4・5

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 18:13 UTC 版)

花巻電鉄」の記事における「デハ4・5」の解説

デハ4は1926年デハ5は1928年竣工図上は1927年いずれも雨宮製作所製。板台枠台車によるボギー車となり、定員24人から50人となるとともに主電動機15馬力2台から30馬力2台に増強された。主電動機増強により車輪径が864mmと大きくなったが、これは大型主電動機積雪時に入らないよう、通常の路面電車より高い位置取り付けるためであったデハ4は1931年車庫火災によって被災し、のちに半鋼製復旧デハ5は唯一最後まで木造のまま残り末期工事車両として使用されていた。形態路面電車スタイルで、車輪径の増大のため車体高が高くなったことと、ボギー車車体長いため車体幅の狭さ最大幅1600mm、車内幅1360mm)がより強調されている。正面3枚窓(両端の窓幅は非常に狭い)で側面は1D2 2×5 D12枚引き戸下降式の側窓、室内ロングシート向かい合って座ると膝がぶつかるくらいであるにも関わらず、なぜか立席定員22名もあった(車内幅が418mm広い鉄道線デハ1でも24人)。

※この「デハ4・5」の解説は、「花巻電鉄」の解説の一部です。
「デハ4・5」を含む「花巻電鉄」の記事については、「花巻電鉄」の概要を参照ください。

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