テレビ版放送開始とアニメ業界の状況とは? わかりやすく解説

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テレビ版放送開始とアニメ業界の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 12:59 UTC 版)

宇宙戦士バルディオス」の記事における「テレビ版放送開始とアニメ業界の状況」の解説

本作国際映画社初めて手がけたロボットアニメであり、『亜空間戦士ビッグバーン』として企画スタートした葦プロロボットアニメ手がけるのは『超合体魔術ロボ ギンガイザー以来3年ぶりである(『ギンガイザー失敗でいったんロボットアニメ制作から手を引き、ファンタジーアニメ・ギャグアニメ路線(『女王陛下のプティアンジェ』、『くじらのホセフィーナ』、『ずっこけナイトドンデラマンチャ』、『ふたごのモンチッチ』)を手がける大成功とは言い難いものであった)。 スタッフは『ホセフィーナ』と『ドンデラマンチャ』の混成スタッフ制作され、元スタジオZのメンバーであった亀垣一らによるスタジオZ5作画担当作品としては第2作目スタジオZ5最初に関わったのは東京ムービー制作の『太陽の使者 鉄人28号』)。脚本家も『ホセフィーナ』と『ドンデラマンチャ』で混成されたが、新たに首藤剛志加わった本作開始当初『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』といった松本零士原作アニメ『ルパン三世』といったアニメブーム一段落し『機動戦士ガンダム』放送期間短縮となったが、放送終盤大きなムーブメント起こした後で、「ポスト・ヤマト」「ポスト・ガンダム」となるアニメ作品各社模索していた時期で、本作様々な要素取り入れた意欲作として放送開始された。しかしアニメ雑誌でもまだ『ヤマト』『ルパン』『ガンダム関連記事多く、また「ポスト・ガンダム」として本命視されていた『伝説巨神イデオン』放送中だったこともあり、本作関連記事小さく地味なスタートとなったDVD-BOX解説書広川和之によると本作元ネタは『猿の惑星』であるという。かなり早い段階物語の謎は明かされており、放送開始前の『トイジャーナル1980年5月号[要ページ番号]や、本放送開始直後キングレコードから発売されサウンドトラックライナーノートにもその記述がある。

※この「テレビ版放送開始とアニメ業界の状況」の解説は、「宇宙戦士バルディオス」の解説の一部です。
「テレビ版放送開始とアニメ業界の状況」を含む「宇宙戦士バルディオス」の記事については、「宇宙戦士バルディオス」の概要を参照ください。

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