チャップリンと晩期とは? わかりやすく解説

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チャップリンと晩期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/03 14:02 UTC 版)

エッサネイ・スタジオ」の記事における「チャップリンと晩期」の解説

1914年、エッサネイ社はチャールズ・チャップリンに、より高額な給与専属製作チーム提供することにより、 マック・セネットキーストン・スタジオから彼を引き抜くことに成功した。エッサネイ社でチャップリン1915年シカゴナイルズスタジオで14本の短編喜劇製作し、「ブロンコ・ビリー・シリーズ」の1本『彼の更生英語版)』にカメオ出演した。エッサネイ社でのチャップリン作品は、キーストン時代混沌としたドタバタ比べ、話の筋により重き置かれ規律のあるものであった中でも記念碑的作品は『チャップリンの失恋』である。チャップリン演じ放浪者農場での仕事得て、そこの娘に恋をするという内容で、チャップリンは、スラップスティック・コメディ映画それまでなかったドラマ性やペーソス取り入れた(放浪者は銃で撃たれ倒れた上に失恋する)。映画最後は、うなだれて歩く寂しげ放浪者後ろ姿であるが、すぐに気を取り直して胸を張り次の冒険に向かう姿で終わるという有名な場面である。観衆はこのチャップリン人間味あるキャラクター共感しチャップリンその後喜劇的な状況におけるシリアス感傷的な主題追及していった。 エッサネイ社におけるチャップリン共演者達には、次のような俳優達がいた。ベン・ターピンは、チャップリン慎重な製作姿勢嫌ったため、共演は2本のみで終わった純情な娘役務めたエドナ・パーヴァイアンスは、チャップリン私生活上で恋仲となったレオ・ホワイトは、ほとんどの作品ヨーロッパ風の神経質な悪人として出演しているほか、バド・ジェイミソン(英語版)やジョン・ランドのように、作品により様々な役をこなす万能な俳優もいた。 チャップリンシカゴ気まぐれ天候を嫌い、1年後にはより多く報酬とより大きな製作上の権限求めて退社したチャップリン退社は、設立者のスプアとアンダーソンとの関係に亀裂もたらしたチャップリンはエッサネイ社の稼ぎ頭であったため、エッサネイ社はボツになったシーンフィルム再編集することにより、チャップリンの「新作」を作り上げた最終的にチャップリン後釜としてエッサネイ社は、その洗練されたパントマイム芸チャップリン比較されフランスコメディアンマックス・ランデー契約した。ランデーはチャップリンアメリカでの人気に敵わなかった。スタジオ救済のための最後試みとして、エッサネイ社は1918年シカゴ映画配給業者、ジョージ・クレイン(George Kleine)が新たに始めた合弁会社「V-L-S-E, Incorporated」の傘下となった。これは、ヴァイタグラフ・スタジオ(英語版)、ルービン・マニュファクチュアリング・カンパニー(英語版)、セリグ・ポリスコープ・カンパニー(英語版)、エッサネイ社の4つ映画会社合同企業体であったこの内ブランド名としてヴァイタグラフのみが1920年まで続いたが、1925年にはワーナー・ブラザース吸収された。

※この「チャップリンと晩期」の解説は、「エッサネイ・スタジオ」の解説の一部です。
「チャップリンと晩期」を含む「エッサネイ・スタジオ」の記事については、「エッサネイ・スタジオ」の概要を参照ください。

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