タトラKT4 (ポツダム市電)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/24 00:36 UTC 版)
この項目では、チェコスロバキア(現:チェコ)のČKDタトラが開発した路面電車車両のタトラKT4のうち、ドイツのポツダム市電で使用されている車両について解説する。ポツダム市電は世界で初めてタトラKT4が営業運転に導入された路線であり、2021年現在も近代化工事が施工された一部車両が営業運転に使用されている[1][6][2][3][5][7]。
注釈
- ^ 開発当初に想定されていた電機子チョッパ制御装置はこの時点では採用されず、1982年以降製造されたKT4Dtから導入された。
- ^ 全車ともベルリン市電からの譲渡車両である[11]。
出典
- ^ a b c d e f “Der Prototyp KT4D 001”. Denkmalpflege-Verein Nahverkehr Berlin e.V.. 2018年5月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月5日閲覧。
- ^ a b c d MOBILE ZUKUNFT (PDF) (Report). Verkehrsbetrieb Postdam GmbH. 2016年4月. pp. 8–9. 2021年5月5日閲覧。
- ^ a b c d e “Potsdam Tram-Testgebiet für die DDR”. Potsdamer (2015年2月4日). 2021年5月5日閲覧。
- ^ a b c “„Lieber schlecht fahren, als gut laufen!“”. Märkische Allgemeine (2018年7月29日). 2021年5月5日閲覧。
- ^ a b c 菊池悦朗 2006, p. 36.
- ^ a b c d “DP PRAHA DOKONČIL OPRAVU PROTOTYPU TRAMVAJE KT4D”. Československý Dopravák (2018年5月21日). 2021年5月5日閲覧。
- ^ a b Neil Pulling 2012, p. 21.
- ^ Ryszard Piech (2008年3月18日). “Tramwaje Tatry na przestrzeni dziejów (2) od KT8 do T6” (ポーランド語). InfoTram. 2016年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月5日閲覧。
- ^ “Adventsfahrten mit dem ViP-Glühwein-Express”. Stadtwerke Potsdom (2011年11月22日). 2021年5月5日閲覧。
- ^ Denkmalpflege-Verein Nahverkehr Berlin e.V. & Arbeitsgruppe Potsdam 2014, p. 22.
- ^ Neil Pulling 2012, p. 22.
- ^ “Grundinstandsetzung Tatra-Straßenbahnen”. Stadtwerke Potsdom. 2021年5月5日閲覧。
- ^ “Romania's tramway revival – part 1”. LRTA (2016年4月11日). 2021年5月5日閲覧。
- ^ “Romania's tramway revival – part 2”. LRTA (2016年4月11日). 2021年5月5日閲覧。
- 1 タトラKT4 (ポツダム市電)とは
- 2 タトラKT4 (ポツダム市電)の概要
- 3 譲渡
- タトラKT4 (ポツダム市電)のページへのリンク