セクシュアリティと誘惑とは? わかりやすく解説

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セクシュアリティと誘惑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 15:08 UTC 版)

エロティシズム」の記事における「セクシュアリティと誘惑」の解説

シモーヌ・ド・ボーヴォワールは『第二の性』の中で、哺乳類の場合には性は雄と雌で異なる意味をもっているということ強調した。雌の場合、「個体性は要求されない。雌は、種の保存のために自己放棄必要だとすれば自己放棄するのである」。それゆえ雄のほうは誘惑者役割とりわけ果たすことになる。これはさらには侵略者役割となるかもしれず、過剰なまでの気前のよさを無償で示すことによって、生命力見せつけることであるかもしれない媚態コケットリー)とは気を引きながら決し相手のものにならないことであり、拒みながら与えることであるが、それが雌の不安の表現であるのは、雌はその身に子を宿し、(出産という形で)我が身疎外するものだからである。 従ってポルノグラフィエロティシズム明確にするのは正しい。ポルノグラフィとはある種欲望否定であり、他者人格否定のである猥褻リアリズム特徴帯びている。そこでは肉体性行為は、モノとして示される女性性否定される。それは隠れてしか存在しないからだ。とはいえエロス的な営み根底には、肉体という地平がある。エロス的な営み他者純潔の衣を着せるのは、この衣を剥ぐためでしかないレヴィナスによれば芸術における美は女性の顔における美しさ転化させる」。なぜなら芸術的美は、女性の顔から深み肉体的狼狽奪い女性美しさ絵画とか彫刻といった中立的素材ですっかり覆われ形態変えてしまうからだ。「転化」という言葉はもしかすればプラトン的愛(プラトニック・ラブ)のことを暗示しているかもしれないプラトン的愛は少年対象としており、昇華によって肉体的美から魂と観念の美へと昇っていくことをめざすからである。しかしエロス裸出においては「顔は摩滅し」、「曖昧なものと化して獣性へと延長されていく」。レヴィナスによれば美の曖昧さは顔そのもの曖昧さである。顔は敬うよう求めつつ、冒瀆さらされてもいる。 ただしエロティシズム欲望荒々しさとは正反対のものである。あるいは少なくとも荒々しい欲望隠そうとする。アランによればエロティシズム熱狂的な近しさ表明するのである同時に熱狂抑制する能力明示するものでもある。この意味エロティシズム昇華のであるが、それはセクシュアリティ(性)からわれわれの目をそらすためものというよりも、万難を排してセクシュアリティ純化するためなのである。こうしてエロティシズム一個芸術となり、生命律動となる。

※この「セクシュアリティと誘惑」の解説は、「エロティシズム」の解説の一部です。
「セクシュアリティと誘惑」を含む「エロティシズム」の記事については、「エロティシズム」の概要を参照ください。

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