スンナとハディースとは? わかりやすく解説

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スンナとハディース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 05:33 UTC 版)

スンナ」の記事における「スンナとハディース」の解説

スンナハディースという容れ物そのまま含まれるかどうかという問題論争的問題であって、どう扱うかは法学者文脈に高度に依存している。たとえばイスラーム法文脈ではイマーム・シャーフィイーはハディース預言者スンナそのものを示すと考えたのに対しマーリク・イブン・アナスハナフィー学派法学者らはこれを区別する。たとえばイマーム・マーリクは、ムハンマドから累々と伝えられ彼に到達したハディースいくつか拒絶しているが、マーリクによると、それらのハディースマディーナ人びと定まった慣行反するものであったからであるという。 ハディース口承とその継承者確認集成であるのに対しスンナは、スンナ派においては教友の合意によって確認されムハンマド慣行範例であり、シーア派においてはムハンマドおよび十二イマーム行為範例である。慣行範例伝承によって伝わるものであり、伝承参照して理解しうるものであるから、スンナとハディースは時に同義となる。しかしこれは文脈に応じて変動するもので、常に同義のものとはいえない。 ハディースは、伝承内容マトン)とその伝承者の鎖(イスナード)に基づいて、その信頼性分類されるハディース学者は、ハディースそれぞれの真正性ないし虚偽性について、イスナードで伝承者それぞれの信用性と、マトンにおいて伝承内容文脈論理性研究し確認していったのであるこのようなハディース学のあり方は、初期イスラーム哲学現代科学引用・出典確認方法影響与えている。具体的には、ハディース学者ハディース伝承者たち(イスナード)の研究、すなわち異な伝承者たちを通じてもたらされハディースそれぞれ比較し、あるいは各人物を研究することによって、それぞれのハディース内容が、真正か、良好か、脆弱か、誤謬かを立証する体系編み出した文書化された伝承には、ムハンマド伝(イルム・アッ=リジャール)にあるものと、累々伝えられ妥当性検証を通じてもたらされハディース双方がある。 さて、スンナ大部分預言者ならびに預言者言行範例関わるハディースによって受け継がれてきたものではあるが、必ずしもイスラーム法テクスト通じてのみ確立されるものではない。実際的な慣例通じて継承されるものでもある。たとえば礼拝方法は、個人礼拝集団礼拝ともに、ムハンマドからその信徒具体的な動作を示すことで伝えられ、さらにそれが世代間で継承されていったのであるこのような範例ハディースによって文書化された形で示されるのは後世のことであり、実際継承このように具体的なあり方をもって学ばれ伝えられてきたのであった一方でムハンマド行い習慣多くは、第一にハディース通じて伝えられるものであった

※この「スンナとハディース」の解説は、「スンナ」の解説の一部です。
「スンナとハディース」を含む「スンナ」の記事については、「スンナ」の概要を参照ください。

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