スペース・シアターとは? わかりやすく解説

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スペースシアター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 05:25 UTC 版)

長崎市科学館」の記事における「スペースシアター」の解説

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スペースシアター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 07:44 UTC 版)

山梨県立科学館」の記事における「スペースシアター」の解説

2010年3月リニューアルし、光学式プラネタリウム・メガスターIIA「Kaisei」、デジタルプラネタリウム・ステラドームプロ、スペースエンジン・ユニビューを連動させたプレアデスシステムを全国初め導入された。定員は160名。

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スペースシアター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 00:52 UTC 版)

EXPO'70パビリオン」の記事における「スペースシアター」の解説

ステージ直径 8メートル)の全周観客席がとりまく配置館内ホールである。スピーカーは、総数 820台 1,008個。スピーカーユニット設計NHK放送技術研究所藤田尚であり、三菱電機製造した電子的自動音量制御システム製造は、立石電機(現・オムロン)である。 鉄鋼館放送するために、「クロッシング」(武満徹)、「エゲン」(高橋悠治)、「ヒビキ・ハナ・マ」(ヤニス・クセナキス)が作曲された。これらの音源は『スペース・シアター:EXPO'70鉄鋼館記録』と名づけられたLPレコードとして残されビクター音楽産業1970年)、CD化もされている。これらの作品は、万博会期中は13:00から21:00まで、1時間間隔上演が行われ<、演奏同時に宇佐美圭司によるインスタレーションエンカウンター'70』が上演された。 また、武満はここで1970年8月21日から24日にかけて、世界各国から作曲家招き、「ミュージック・トゥディ」と呼ばれたコンサート・シリーズを主催した。この構想は、西武劇場の「今日音楽」というシリーズ受け継がれ長らく現代音楽紹介の場として活用された。 大阪万博建設構想された音楽堂は、この鉄鋼館のほかに、ドイツ館カールハインツ・シュトックハウゼン指揮)と、未完終わった大原立体音楽堂がある。 EXPO '70パビリオンとして再オープン後はホール内に立ち入ることはできないが、通路よりガラス越し眺めることができる。また、当時の上演を再現した演出なされる

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