スハニ32形とは? わかりやすく解説

スハニ32形(スハニ35750形)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 06:17 UTC 版)

国鉄オハ35系客車」の記事における「スハニ32形(スハニ35750形)」の解説

スハニ31形(スハニ35700形)の改良増備車として設計され三等座席荷物合造車で、1939年昭和14年)から1941年昭和16年)にかけて日本車輌65両が製造された。定員48名+荷重5 t。 基本レイアウトはスハニ31形を踏襲し、その側窓を広窓で置き換えた形態であり、車体中央部洗面所便所を置き、そこを境界として車掌室、荷物室と客室二分するレイアウトとなっている。 洗面所設置したことから定員48名となり、スハニ31形からは2名減となっている。 当時としては優秀な客室設備備えていたことから、戦前にはオハ35形オロ36形などとともに「燕」をはじめとする優等列車優先投入され戦後スハ44新造まで「へいわ」や「つばめ」といった特急列車連結されるなど、常に第一線重用され続けた1941年昭和16年)の称号改正でスハニ32 1 - 65とされ、1943年昭和18年)には戦時輸送対応のため6両がスハニ34形改造された(後述)。 戦後、4両が戦災廃車となり、広幅荷物扉を備えていて便利であったためかスハニ34形含め25両が進駐軍接収されオハネ32形オシ30形スロニ31形、スロニ32形、スロニ35形オミ34形、オミ45形改造の上使用された。 講和条約発効後、これらは順次日本側に返還され戦災廃車分以外はすべて復元された。上記新製車のほか、スハユ31形からの編入車が2両あり、後年マニ35形21両、スヤ33形に1両、スエ31形に2両が改造されて数を減じ原形保っていた未改造車手荷物輸送減少長年酷使による疲弊から、1979年昭和54年)にスハニ32 12(門ハイ)が廃車され形式消滅した

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スハニ32形

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国鉄オハ35系客車」の記事における「スハニ32形」の解説

66・671950年(昭和25年)に国鉄五稜郭工場でスハユ31 1・2を改造した車両で、郵便取り扱い設備取り払い荷物棚設備した671965年昭和40年)にマニ35 2055に改造され66新ニイ)は1968年昭和43年)に廃車された。

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