ストーリーの定型とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ストーリーの定型の意味・解説 

ストーリーの定型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 15:32 UTC 版)

多羅尾伴内」の記事における「ストーリーの定型」の解説

多羅尾伴内シリーズは、それぞれ1作品で話が完結している。初期大映時代にはストーリーにも試行錯誤変化見られるが、東映時代後期になるにつれて定型パターン化してゆく。千恵蔵版の定型ストーリーは以下のようなのである多羅尾伴内は「多羅探偵事務所」を開設する飄々ととぼけた感じ風采の上がらない私立探偵である。いつもユーモラスにひょこひょこと歩く。怪事件発生する警察訪れて情報交換しながら調査開始する変装趣味があるのか、多羅尾伴内調査当たって次から次へとちがう謎の人物変装してゆく。彼が変装するのは、多羅自身や「片目運転手」「せむしの男」のような冴えない人物か、「手品好きのキザな紳士」「奇術師」「インド魔術師」あるいは「中国大富豪のような風変わりな人物が多い。映画観客から見れば同一人物であることは一目瞭然なのだが、なぜか他の登場人物たちには少しも気づかれる様子がない。多羅尾および彼が変装した5人の人物の調査工作によって事件はかき回され解決するどころかかえって事態複雑化して、それに巻き込まれてしまった人物死にいたることすらしばしばある。こうして伴内は、事件関連する人物群を網羅的掌握し、彼らが大団円舞台へ集まるように誘導工作をする。 伴内による工作効果によって、犯罪一味被害者たちが大団円舞台へと集まる。伴内化けた謎の男前にして、犯罪一味ボスが問う。 ボス貴様誰だ!?」 謎の男七つの顔の男じゃよ。ある時は競馬師、ある時は私立探偵多羅尾伴内)、ある時は画家、またある時は片目運転手、ある時はインド魔術師、またある時は老警官しかしてその実体は……正義真実使徒(=使者)、藤村大造だ!」(使徒を人と聞き違える多し)(このやりとりは、もちろん変装によって変わる。言葉づかい多少変化するこういうや否や謎の男自身扮装剥ぎ取って真の姿藤村大造となり、事件の真相解説した後で二挺拳銃犯罪一味銃撃戦になる。多羅尾(藤村)あるいは被害者などから通報受けた警察パトカー駆けつけるころには、藤村大造勝利を収めている。 ラストシーン犯罪一味警察捕縛されている間に、藤村悠々といつのまに準備したのか)オープンカー去ってゆく。救出され被害者藤村に礼を言おう追いかけると、車はすでに遠ざかり、後には藤村が詩を書き残した紙片が木や塀に貼り付けられていて、被害者感銘受けて物語が終わる。

※この「ストーリーの定型」の解説は、「多羅尾伴内」の解説の一部です。
「ストーリーの定型」を含む「多羅尾伴内」の記事については、「多羅尾伴内」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ストーリーの定型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ストーリーの定型」の関連用語

ストーリーの定型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ストーリーの定型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの多羅尾伴内 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS