ストーカーとレーダーの装備とは? わかりやすく解説

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ストーカーとレーダーの装備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 06:38 UTC 版)

石狩丸 (初代)」の記事における「ストーカーとレーダーの装備」の解説

石炭焚き蒸気船ボイラー室での過酷な労働環境改善のため、1950年昭和25年9月渡島丸青函連絡船初となるストーカー自動給炭装置)が、当時東日本重工横浜造船所装備された。その後1958年昭和33年9月には十勝丸1959年昭和34年6月には石狩丸にもストーカー装備された。 国鉄運輸省鉄道総局時代1947年昭和22年)頃から、連絡船へのレーダー装備繰り返しGHQ要望してきたが却下され続けた。しかし 1950年昭和25年4月当時進駐軍専用船であったW型第十二青函丸濃霧の中、函館山のふもと、穴澗岬に擱坐し、甲板長死亡するという事故が発生したのを契機に、ようやくGHQから青函連絡船全船へのレーダー装備許可取り付けることができた。このタイミング渡島丸上記東日本重工横浜造船所入渠したため1950年昭和25年9月商船として日本初レーダー装備となって函館戻り同年10月18日電波監理局検査を受け正式に運用開始した1951年昭和26年3月までに青函連絡船全船に順次レーダー装備されたが、レーダー機種は、渡島丸を含む11隻にはスペリー MK2が、石狩丸W型第十一・第十二青函丸の3隻にはRCA CR-101が装備された。 その7年後車載客船十和田丸(初代)就航により、洞爺丸沈没から3年近くその代船を務めた徳寿丸1957年昭和32年9月から下関桟橋係船となったのを機に、そのスペリーレーダーを石狩丸移設し、石狩丸RCAレーダー函館桟橋ハーバーレーダーとして活用した

※この「ストーカーとレーダーの装備」の解説は、「石狩丸 (初代)」の解説の一部です。
「ストーカーとレーダーの装備」を含む「石狩丸 (初代)」の記事については、「石狩丸 (初代)」の概要を参照ください。

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