スタートと撤退とは? わかりやすく解説

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スタートと撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 14:32 UTC 版)

ひかり宅配便」の記事における「スタートと撤退」の解説

上の体制で、1985年昭和60年5月1日よりサービスの提供開始された。約8,500箇所発足した取次店は、最終目標としては約10万箇所まで増やす計画であり、サービス開始翌年1986年昭和61年)には約11,000箇所まで増えていた。 しかしながらサービス提供開始から僅か1年後1986年昭和61年5月には早くも撤退方針発表される同年11月予定ダイヤ改正小荷物営業全廃することが予定されていたが、これを機にこのサービスからも国鉄撤退するというものであった理由としては、送達日数民間宅配便に劣る等のため取扱個数伸びず(1986年昭和61年3月取扱個数は約5万個と発表)、民営化新会社引継いでも大きな伸び期待できないこと挙げられていた。 また、鉄道小荷物輸送全廃されることに伴い、それに対す輸送体再編取り組みきれなくなったことが、国鉄手を引く原因となったではないかとも推測される見方変えれば、新聞社大口荷主流出郵便輸送転換等により鉄道小荷物輸送輸送財源失い荷物列車等の運行継続が困難となる中で、「ひかり宅配便」がそれ自体鉄道小荷物輸送成り立たせ得る程に成長していなかったということもできる。折悪しく、このサービス開始され1985年昭和60年)から1986年昭和61年)にかけては、郵政省郵便輸送体系鉄道から自動車航空機大幅に切り替え多く鉄道郵便線路廃止となった時期にあたる。鉄道小荷物輸送財源だった小口の手小荷物新聞や雑誌等の大口荷物鉄道郵便三者のうち後二者失われたことで荷物専用列車設定にも大きな影響与え幹線輸送体系が崩壊する時期であり、その登場あまりに遅かった憾みがある。

※この「スタートと撤退」の解説は、「ひかり宅配便」の解説の一部です。
「スタートと撤退」を含む「ひかり宅配便」の記事については、「ひかり宅配便」の概要を参照ください。

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