ジュースマイヤー版とジュースマイヤー版への批判的補作とは? わかりやすく解説

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ジュースマイヤー版とジュースマイヤー版への批判的補作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 17:10 UTC 版)

レクイエム (モーツァルト)」の記事における「ジュースマイヤー版とジュースマイヤー版への批判的補作」の解説

現在出版されているジュースマイヤー版の総譜は、ブルックナー作品編集有名なレオポルト・ノヴァーク校訂経たのであるCDコンサートなどで使用している版が特記されていなければ、ジュースマイヤー版である可能性が高い。 前述通りモーツァルトの死後、貧窮中に残されコンスタンツェは、収入を得る手段としてこの作品完成させることを望んだ多少曲折の後、本作モーツァルト弟子であるジュースマイヤー(およびフライシュテットラー)によって補筆完成された。フライシュテットラーは、第2曲のオーケストレーションのみ担当した合唱パート木管楽器弦楽器ユニゾン重ねた)。 後述のような問題点指摘されるものの、他の版にはない利点である作曲者モーツァルト本人から直接指示受けた人物(ジュースマイヤー)による補作として価値高く演奏可能な作品として完成させたジュースマイヤーの功績不当に低く評価すべきではないという考えを示す研究者演奏家も多い。また、モーツァルト自筆譜への加筆ではなく、アイブラーの補筆部分取り除いた筆写譜を作成した後に補作取りかかった点も忘れてならない。 しかしジュースマイヤーの補作不出来な点に対す批判は、作品出版直後からすで見られた。20世紀モーツァルト研究が進むにつれ、モーツァルト自身の筆になる部分その他の弟子、とくにジュースマイヤーによる書き込み区分なされると、ジュースマイヤー補作に基づきながら、彼の作曲上の誤りモーツァルト真正な様式そぐわない部分修正した改良版出版することが行われるようになった

※この「ジュースマイヤー版とジュースマイヤー版への批判的補作」の解説は、「レクイエム (モーツァルト)」の解説の一部です。
「ジュースマイヤー版とジュースマイヤー版への批判的補作」を含む「レクイエム (モーツァルト)」の記事については、「レクイエム (モーツァルト)」の概要を参照ください。

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