サンフランシスコ・ダンサーズ・ワークショップとは? わかりやすく解説

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サンフランシスコ・ダンサーズ・ワークショップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 13:59 UTC 版)

アンナ・ハルプリン」の記事における「サンフランシスコ・ダンサーズ・ワークショップ」の解説

第二次世界大戦後ローレンス・ハルプリン仕事サンフランシスコ定住することになったアンナ・ハルプリンはこの新し旅についての手紙の中で「…土と、普通の人々脈動つながりをもった豊かな生活」を送る準備はできていたと書いている。 環境の変化和らげるため、ローレンスは妻が屋外踊れデッキ作った。このデッキはやがて、アンナその子供たち、そして生徒たち学びの場となる。1955年ニューヨークANTA劇場上演した後、ハルプリンはマーサ・グレアム舞踊団ドリス・ハンフリー舞踊団公演見て失望した。どのダンサーグレアムハンフリーあまりに似て見え創造性押し殺しているように思われのであるこうした経緯で、1959年、ハルプリンはダンサートリシャ・ブラウンイヴォンヌ・レイナー、シモーヌ・フォルティ、アーティストジョン・ケージロバート・モリスなどとともにサンフランシスコ・ダンサーズ・ワークショップを設立する目的は、モダンダンス技術的な束縛から離れて、より探究的な形式ダンス掘り下げる場を作ることにあった20年の間に、ハルプリンは人々感情とともに自由に動く、あるいは共同体感覚持ちながら自由に動く、そうした作業プロセス編み出す。このテクニックは、「ヒューマン・ポテンシャル・グロウス(人間潜在的成長)」と呼ばれるようになったその狙いは、非言語的な振る舞いと、言語使用身体的表現吟味とのつながりを保つことだった。 ワークショップだけでなく、ハルプリンは上演活動続け仲間ダンサーであるジョン・グレアムやAAリースとの Apartment 6 などの作品によって、「本当の生」を踊った

※この「サンフランシスコ・ダンサーズ・ワークショップ」の解説は、「アンナ・ハルプリン」の解説の一部です。
「サンフランシスコ・ダンサーズ・ワークショップ」を含む「アンナ・ハルプリン」の記事については、「アンナ・ハルプリン」の概要を参照ください。

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