コード修正とは? わかりやすく解説

コード修正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 14:56 UTC 版)

タイタン (スーパーコンピュータ)」の記事における「コード修正」の解説

GPGPU」も参照 多くプロジェクトコードは、タイタンGPU理に適合させるために修正しなければならないが、プロジェクトタイタンだけに依存しないように各コードCPUベースシステムでも実行可能でなければならない。 OLCFは適合プロセス支援するために、Center for Accelerated Application Readiness (CAAR)を設立したタイタンアーキテクチャコンパイラそしてアプリケーションについてユーザー説明するための開発者ワークショップNvidia本社開催されている。CAARは、Nvidiaおよびコードベンダーと協力してGPUディレクティブプログラミング言語統合するためにコンパイラ改良している。これにより研究者は、Fortran、C、C++のような既存プログラミング言語使ってコードの中で並列処理表現しコンパイラがそれをGPU指示することができる。計算天体物理学者であるブロンソン・メッサー博士はこの作業について、「GPU高速だがCPUよりも柔軟性乏しいことを考えると、アプリケーションタイタン最大限活用させるためには、GPUビジー状態に保つ方法を見つけることも必要である。」と述べている。 Moab Cluster Suite英語版)はノードに渡すジョブ優先順位をつけ、使用率を高く保つために用いられており、テストしたソフトウェア効率70%から約95%に向上したCPUベースマシンで性能が2倍になったDenovoのように、一部プロジェクトではコード修正により非GPUマシンでも性能向上している。 GPU実行するために必要なコード修正の量はプロジェクトによって異なる。NRDFを開発しているメッサ―博士によれば彼のコード一部分比較単純な計算繰り返し並列処理されてるため、この部分だけをGPU実行している。NRDFはFortranGPU用いるためにCUDA拡張したCUDA Fortran書かれている核燃焼GPUアーキテクチャで最も簡単にシミュレーションできるため、キメラ3番目の「頭」が最初にGPU実行された。他のコード後で修正することが計画された。ジャガーでは、このプロジェクト1415核種モデル化したが、メッサ―博士最大200核種シミュレーションすることで、経験的観測比較してはるかに高い精度得られる期待している。

※この「コード修正」の解説は、「タイタン (スーパーコンピュータ)」の解説の一部です。
「コード修正」を含む「タイタン (スーパーコンピュータ)」の記事については、「タイタン (スーパーコンピュータ)」の概要を参照ください。

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