コスチュームシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 06:21 UTC 版)
「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」の記事における「コスチュームシステム」の解説
スキルの種類ベーススキルキャラクターが固有に習得するスキル。リカバリングやマジックガードといった基礎的な動作ができるようになる コスチュームスキルコスチュームごとに付加されているスキル。違う系統のコスチュームに着替えた場合効果が発動しない マスタースキル「なりきりランク」がマスターに到達することで習得できるスキル。他のコスチュームに着替えても効果を発動できる 「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン#なりきりシステム」も参照 「なりきり士」という特殊な能力を持つディオとメルは、さまざまな職業のコスチュームを身にまとうことで、その職業に“なりきる”ことができる。なりきることでその職業に応じた術技・コスチュームスキルが使えるようになるほか、ステータスの上昇などの効果を得られる。コスチュームには拳闘系や忍術系といった職業系統があり、系統ごとにそれぞれ下級、中級、上級のコスチュームが存在するが、職業系統には入らない特殊なものもいくつか存在する。同系統のコスチュームであれば、武器などの装備品はほぼ共有できるほか、習得した術技もコスチュームのクラスに関係なく共通で使える。コスチュームの主な入手方法はダンジョン内の宝箱から見つける、ボス戦に勝利する、サブイベントをクリアする、などがある。 着替えは、エトスハウスや街などの安全な場所、ワールドマップでメニューの「コスチューム」から行うことができる。ダンジョン内では、記憶陣に乗った状態であればメニューから、また、「フィッティングマント」という消耗品を使えばマント1つにつき1度行える。 各コスチュームには防御属性(耐性属性と弱点属性)があり、相性しだいで一撃のダメージが増減する。また、「コスチュームポイント(CP)」というパラメーターが設定されていて、これは各モンスターに何点かずつ割り振られているので、コスチュームを着た状態で戦闘を重ね、勝利することで取得・蓄積されていく。CPが一定量溜まるごとにコスチュームの「なりきりランク」が上がり、そのコスチューム特有の術技やコスチュームスキルを新たに習得することが出来る。「なりきりランク」を1つ上げるのに必要な点数は、そのコスチュームが下級・中級・上級のどこに属するかで異なる。ただし、例外的にディオのコスチューム「精霊系」は、下級・中級コスチュームであっても上級コスチュームと同じ点数が必要で、職業系統外の特殊なコスチュームはほとんどが上級と同じ扱いだが、一部は上級コスチューム以上の点数が必要である。「なりきりランク」は9段階設定されており、最終的に「マスター」に達することで、どのコスチュームに着替えても効果を発揮するマスタースキルを習得する。習得したマスタースキルは、スキルの詳細を確認する画面において、ベーススキルの欄に表示される。 秘奥義はコスチュームによって異なるが、上級コスチュームの成長過程で習得するものと、特殊コスチュームに関わるサブイベントで習得するものの2パターンがある。
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