ゲーム上の役割とは? わかりやすく解説

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ゲーム上の役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/25 15:08 UTC 版)

シーフ」の記事における「ゲーム上の役割」の解説

コンピュータRPGにおけるキャラクタークラスゲーム内役割としてのシーフ成立は、テーブルトークRPG元祖である『ダンジョンズ&ドラゴンズ』 (D&D) にまでさかのぼる。『D&D』のシーフは、肉体的な能力ファイター戦士)に及ばず武装制限される代わりにダンジョン内に仕掛けられた罠の発見解除隠し扉の発見鍵開け聞き耳を立ててモンスター気配を探る、身を隠して背後から敵を襲うといった数々特殊能力持っており、危険なダンジョンには欠かせない存在となっている。戦闘ではあまり役に立たないが、機転利かせて立ち回ることのできるクラスである。この傾向は、細かい差異多々あるものの、ほかのさまざまなテーブルトークRPGおおむね受け継がれている。 コンピュータRPG元祖のひとつである『ウィザードリィ』は、『D&D』のコンピュータ上で再現というコンセプト開発されており、ファイタークレリック僧侶プリースト)などと同様にシーフ移入され、これがコンピュータRPGシーフ初め登場する作品となる。だが、シーフはその能力大きく制限されることとなる。『ウィザードリィ』の初期シリーズシーフ許されていたのは、わずかに宝箱の罠の種類判別することと、それを解除することのみであった戦闘ゲーム中心となるコンピュータRPGにおいて、『D&D』的なシーフの役立つ局面限られた。それでも、役立つアイテム手に入れ唯一の手段宝箱である以上シーフパーティ組み入れる必要があり、存在意義を失うことはなかった。 『ウィザードリィ』の後のシリーズでは、鍵開け能力ノンプレイヤーキャラクター (NPC) からスリを働く能力など、本来のシーフ能力再現する方向追加なされている。一方でファイナルファンタジーシリーズはじめとする日本製コンピュータRPGでは、特殊技能駆使する戦士としての側面強調される

※この「ゲーム上の役割」の解説は、「シーフ」の解説の一部です。
「ゲーム上の役割」を含む「シーフ」の記事については、「シーフ」の概要を参照ください。

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