ク300とは? わかりやすく解説

ク300

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/01 03:26 UTC 版)

国鉄ク300形貨車」の記事における「ク300」の解説

ク300は全長18,330mm、全幅2,991mm、全高3,717mmで自重は19.9 t、荷重当初12tで後に8tになった1966年昭和41年公示運賃計算トン数では24tの扱いとされている。台枠の側魚腹形で、台車はTR41C-1形というこの形式みのもの使われている。自動空気ブレーキの他に手ブレーキ操作ハンドル両端1つずつ、点対称位置取り付けられている。 自動車は、貨車取り付けられているテーブルを横に引き出して、これに固定してテーブルごと貨車搭載する方式になっていた。下段上段共に中央付近分割され2枚テーブルになっており、両車端側を軸として回転させてテーブル一部ホーム側へ引き出すことができた。上段テーブルは、車体中央付近両側立てられ中央側を支持されており、この内部に昇降装置組み込まれていて中央側のみを下段位置まで斜めに傾けて降ろし、この状態で下段テーブル一緒にホーム側へ回転させて引き出構造であった昇降装置電動チェーン式交流100Vの電源プラグ用意されていた。また、複数車両連結時に上段自動車自走して隣の車両移れるように渡り板用意されており、両端とも、妻面向かって左側に折りたたみ式のものを装備していた。つまり連結した時に連結相手側の車両装備されている渡り板併用することで車路形成される構造である。

※この「ク300」の解説は、「国鉄ク300形貨車」の解説の一部です。
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