ク300
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/01 03:26 UTC 版)
ク300は全長18,330mm、全幅2,991mm、全高3,717mmで自重は19.9 t、荷重は当初12tで後に8tになった。1966年(昭和41年)公示の運賃計算トン数では24tの扱いとされている。台枠の側枠は魚腹形で、台車はTR41C-1形というこの形式のみのものが使われている。自動空気ブレーキの他に手ブレーキ操作ハンドルが両端に1つずつ、点対称の位置に取り付けられている。 自動車は、貨車に取り付けられているテーブルを横に引き出して、これに固定してテーブルごと貨車に搭載する方式になっていた。下段、上段共に中央付近で分割された2枚のテーブルになっており、両車端側を軸として回転させてテーブルの一部をホーム側へ引き出すことができた。上段テーブルは、車体中央付近両側に立てられた柱で中央側を支持されており、この内部に昇降装置が組み込まれていて中央側のみを下段の位置まで斜めに傾けて降ろし、この状態で下段テーブルと一緒にホーム側へ回転させて引き出す構造であった。昇降装置は電動チェーン式で交流100Vの電源プラグが用意されていた。また、複数車両連結時に上段を自動車が自走して隣の車両に移れるように渡り板が用意されており、両端とも、妻面に向かって左側に折りたたみ式のものを装備していた。つまり連結した時に連結相手側の車両に装備されている渡り板と併用することで車路が形成される構造である。
※この「ク300」の解説は、「国鉄ク300形貨車」の解説の一部です。
「ク300」を含む「国鉄ク300形貨車」の記事については、「国鉄ク300形貨車」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からク300を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からク300を検索
- ク300のページへのリンク