クレタ・アピ・インドネシアとは? わかりやすく解説

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クレタ・アピ・インドネシア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/02 04:59 UTC 版)

クレタ・アピ・インドネシア
PT Kereta Api Indonesia (Persero)
以前の社名
インドネシア国鉄 (DKA/PNKA/PJKA) (1945~1991年)
インドネシア公共鉄道会社 (Perumka) (1991~1998 年)
種類
株式会社国有企業
設立 1945年9月28日 
主要人物
Said Aqil Siradj (会長委員)
Didiek Hartantyo (CEO)
売上高 Rp 17.9 trillion (2017)[1]
利益
Rp 1.72 trillion (2017)[1]
総資産 Rp 33.5 trillion (2017)[1]
所有者 インドネシア政府
従業員数
27,396 (2017)[1]
子会社 KAIコミューター
KAIバンダラ
KAIロジスティクス
KAIワイサータ
KAIプロパティ
KAIサービス
ウェブサイト www.kai.id 
インドネシア国鉄

スマトラ島とジャワ島における路線網
路線範囲 ジャワ島, スマトラ島アチェ州北スマトラ州西スマトラ州南スマトラ州ランプン州), スラウェシ島南スラウェシ州
運行 1945年–現在
軌間 1,067 mm (3 ft 6 in) 狭軌 (大部分の路線)
1,435 mm (4 ft 8+12 in) 標準軌 (Aceh, スラウェシ鉄道, ジャボデベクLRT, インドネシア高速鉄道)
過去の軌間 750 mm (2 ft 5+12 in) (Aceh tramway gauge)[2]
600 mm (1 ft 11+58 in) (tramway gauge)[2]
電化 直流 1,500V 架空電車線方式( KAIコミューター
直流 750V 第三軌条方式パレンバンLRTジャボデベックLRT[3]
全長 5,042キロメートル (3,133 mi)
本社 インドネシア バンドン (インドネシア)
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クレタ・アピ・インドネシア(P.T. Kereta Api Indonesia)、通称PT KAIKAI)とは、インドネシア国有鉄道オペレーター[4]国有企業であり、国に線路使用料を支払って運行を行う。2019年、KAIは4億2900万人の旅客と4720万トンの貨物を輸送した[5]

日本では、インドネシア鉄道会社、インドネシア国鉄とも表記される。

歴史

インドネシア独立前(オランダ領東インド

インドネシアにおいて鉄道は、オランダ植民地時代の1867年6月17日に初めて運行開始した[4]オランダ東インド会社の許可を得たNederlandsch-Indische Spoorweg Maatschappij (オランダ・インド鉄道、NIS) がインドネシア初の鉄道会社であった。鉄道建設の最初の起工式は、ケミジェン村でルドルフ・アン・ヤン・ヴィルト男爵によって行われた。

1873年には中部ジャワの3都市、スマラン、ソロ(スラカルタ)、ジョグジャカルタが鉄道で結ばれた。1869年には、バタビアの Bataviasche Tramweg Maatschappij (BTM) によって馬車鉄道が開業した。インドネシア初の路面鉄道で軌間幅は1,188mmであった。オランダ領東インド政府が実施した自由主義政策により、活発に民間会社(以下私鉄)が鉄道建設が行われるようになった。後にジャワ島に設立された私鉄には、サマラン・ジョアナ鉄道(SJS)、スマラン・チェリボン鉄道(SCS)、セラジョエダル鉄道(SDS)、オースト・ジャワ鉄道(OJS)、パソエロアン鉄道(PsSM)、クディリ鉄道(KSM)、プロボリンゴ鉄道(PbSM)、モジョケルト鉄道(MSM)、マラン鉄道(MS)、マドエラ鉄道(MdrSM)などである。

これらの私鉄は政府からの財政援助を前提に経営されており、オランダ領東インドに大きな利益をもたらさなかった。そのため、植民地政府はボゴール(バイテンゾルフ)からスラバヤまでの鉄道を建設するためにStaatsspoorwegen(オランダ領東インド政府国鉄)を設立した。最初の路線は、1878年5月16日にスラバヤにて開通した。1894年にブイテンゾルグとスラバヤは、ようやく鉄道で結ばれた。

ジャワ島以外にも、アチェ州でもバンダ・アチェと港を結ぶ軌道幅1,067mm(狭軌)の鉄道建設が行われ、軍事目的で使用された。線路が南側に延伸されると750mmへ改軌された。その後、アチェ州で比較的平和が保たれた後、1916年1月1日にこの路線の所有権は陸軍省から植民地省に移管された。スマトラ島西海岸(1891~1894年に建設)や南スマトラ州(1914~1932年に建設)にも鉄道路線が敷設されたが、石炭鉱山から港まで輸送するための鉱山鉄道として使われた。

北スマトラ州のデリ地区では、主にゴムとタバコを輸送するDeli Spoorweg Maatschappij(Deli Railway Company、デリ鉄道)が開業している。1922年7月から1930年にかけて、大規模なプロジェクトとしてボルネオ島スラウェシ島南スラウェシ島での鉄道の建設が計画され、スマトラ島での路線の延伸による接続、ジャワ島の主要路線の電化が行われた。しかし、世界恐慌により中止された。未完で終わったが、カリマンタンバリロンボクの鉄道路線の敷設調査は完了した。1928年末までに、オランダ領東インドの鉄道と路面鉄道の路線の長さは7,464キロメートルに達し、そのうち4,089キロメートルは政府によって運営されていた。

日本によるインドネシア占領下

1942年3月9日以降の大日本帝国軍による占領下では、すべての鉄道路線が1つの組織として統合された。その一方、スマトラ島の鉄道路線は、大日本帝国軍の別の部隊によって管理されている。占領下では、インドネシアの鉄道は主に戦争遂行を支援するために運営され、新たに建設された路線には、石炭輸送を円滑に行うためにサケティ・バヤ線とムアロ・ペカンバル線が含まれている。

しかし、大日本帝国軍は既存の鉄道路線の資材は回収しビルマに鉄道を敷設するために473キロメートルのレールが転用された。オランダ領東インドにおける2つの軌間幅によって引き起こされる問題を解決するために、ジャワ島の軌間を1,435 mm(以下、標準軌)から1,067 mm(以下、狭軌)に改軌されたが、1940年には多くの標準軌の路線には狭軌の車両が通れるように三線軌条となっていたため、軌間幅の違いによる問題はそれほど大きくなかった。

インドネシア独立後

1945年8月17日にインドネシア独立宣言が発布された後、インドネシア独立労働者組合(AMKA)に所属する鉄道労働者が日本から鉄道の運営権を引き継いだ。1945年9月28日、イスマンギルと他のAMKAメンバー数名による意見声明の朗読により、その日から鉄道運営権はインドネシア国民の手中にあり、日本にはもはやインドネシアの鉄道問題に干渉する権利がないことが確認された。それ以降、1945年9月28日を「鉄道の日」と定めている。当時のインドネシア共和国領土における鉄道事業者としてDjawatan Kereta Api Republik Indonesia (インドネシア共和国鉄道部, DKARI, Railways Service of the Republic of Indonesia)を設立した経緯となった。一方、オランダ政府も国営鉄道会社と私鉄による事業共同体を結成し、Staatsspoorwegen/Verenigde Spoorwegbedjrif (SS/VS)という名称で運営した。

1949年12月31日まで、DKARIとSS/VSはインドネシアでの鉄道事業者として事業を行っていたが、オランダ・インドネシア円卓会議の結果、インドネシア政府はSS/VSを含むオランダ領東インド政府の資産を正式に引継ぎ、1950年1月1日にDKARIとSS/VSを合併して鉄道部(DKA)を設立した。その後、鉄道事業者はデリ鉄道を除き、DKAに統合された。さらに1963年5月25日にはデリ鉄道を含めて国有化され Perusahaan Negara Kereta Api (PNKA, 国立鉄道会社)が発足した[6][7]。1971年9月15日、PNKAはPerusahaan Jawatan Kereta Api (PJKA, 鉄道サービス会社)に改組された[8]

1991年1月2日、PJKAは Perusahaan Umum Kereta Api (Perumka, the Railways Public Corporation)に改組され[9]、 1999年6月1日には株式会社形態の PT Kereta Api (Persero) (PT KA, インドネシア鉄道株式会社)となった[10]。 2010年5月には現在の PT Kereta Api Indonesia (Persero) (PT KAI)となっている[11]

PT KAI再編後

2012年に営業列車のH-90チケット予約と駅での乗車券システムの導入を促進した。1年後、同社はKRL向けの電子チケットシステムを導入した。2014年、大統領のスシロ・バンバン・ユドヨノはインドネシア初の空港連絡鉄道北スマトラ島クアラナム国際空港に開業した。2014年にKAI Accessアプリケーションをリリースし、2015年3月には自動券売機を導入した。同社は2015年12月、1回の運行で14本の旅客列車を運ぶクルタジャヤ列車の運行を開始し、RailClinicと呼ばれる健康サービスを提供できる特別列車を運行した。2015年には鉄道の乗客数は3億2594万人に達した。

2017年末、スカルノ・ハッタ空港鉄道の走行試験を開始し、2018年5月にミナンカバウ エクスプレスの運行を開始した。同社は2018年6月に寝台列車の運行を開始した。同年8月にパレンバンLRTの運行を開始した。2019年4月に主要駅にコワーキングスペースを開設したほか、車両へのエアコン設置も開始した。2019年5月にジョグ・ジャカルタ国際空港線の運行を、同社12月にアディスマルモ国際空港線が開業した。

2020年5月8日にディディエック・ハルタンティヨが、前職のエディ・スクモロの後任として同社の社長に任命された。同年6月、ジャカルタ特別州政府およびジャカルタMRTとの協力により、タナ・アバン駅、スディルマン駅、パサール・スネン駅、ジュアンダ駅の4つの統合駅を開業し、バンドン駅に歩道橋も開通させた。 同年11月に国家経済回復(PEN)の一環として政府から総額3.5兆ルピアの投資を受けた最初の国営企業となった。

同社は2021年9月に都市間列車である、アルゴ・ブロモ・アングレック号、アルゴ・ウィリス号、アルゴ・ラウ号、アルゴ・ドゥイパンガ号、タクサカ号の所要時間を短縮し、最高速度を120km/hに引き上げた。また、アルゴ・ブロモ・アングレック号、アルゴ・ラウ号、アルゴ・ドゥイパンガ号、アルゴ・ウィリス号、タクサカ号、アルゴ・パラヒャンガン号で無料Wi-Fiサービスを開始した。

子会社

KAIは複数の子会社を運営する。

最も大きなものはPT Kereta Commuter Indonesia(KCI; 通称KAI Commuter)であり、ジャカルタ都市圏(ジャボデタベック)において通勤電車サービスを運営する[12]。かつてはPT KAI Commuter Jabodetabek(KCJ)との名称であった。

KAIサービス(Reska)

Reskaは、列車の整備・洗浄や車内の清掃、車内や駅ナカのレストランやカフェの運営や、快適性のサポートなど、サービスの提供に重点を置いている[13]。駅近くに店舗を多く持つ、鉄道をテーマにしたレストランチェーンであるLoco Cafeの商標の所有者でもある。

KAIバンダラ(Railink)

空港の間を結ぶ空港連絡鉄道の運営を担当[14]。下記の路線を運営している。

KAIコミューター(Kereta Commuter Indonesia)

インドネシア全域での通勤列車の運営を担当し、ジャカルタ首都圏(ジャボデタベック)だけでなく他の地域の通勤列車も運営する[15]

KAIワイサータ

2009年9月8日に設立された観光旅行用の列車サービスを管理・提供する子会社である[16]。設立当初は「Indorailtour」として改造された観光列車を3種類運行しておりそれぞれ「ヌサンタラ」「バリ」「トラジャ」と名付けられた。 2014年に「バライ・ヤサ・マンガライ」と名付けられた観光列車の運行を開始した。ガンビル駅の構内に併設されたカプセルホテル「レールトランジットスイート」の運営もしている。2017年には、ジョグジャカルタ駅内の「アングレック・エグゼクティブ・ラウンジ」の運営も開始した。2018年には「ラワンセウ」と「アンバラワ鉄道博物館」の運営をKAIから委託されることとなった。2022年に観光列車「パノラミック 」の運行を開始した。

KAIロジスティクス(KaLog)

鉄道を利用した物流および貨物輸送[17]

KAIプロパティ

PT KAIの所有する不動産の管理と開発、鉄道関連資産活用を担当[18]

ジャボデベックLRT

パレンバンLRT

列車

PT KAIがジャワ島とスマトラ島で展開する旅客列車の座席等級の割合は、エグゼクティブ(30%)、ビジネス (22%)、エコノミー (59%) となっており、1日あたり106,638席の輸送力を持つ。一座席辺りの移動距離に結びつけると、乗車人数は1日1kmあたり41,528,450席となり、エグゼクティブ(39%)、ビジネス(25%)、エコノミー(58%)となる。

PT KAIの都市間列車では主にエコノミー、ビジネス、エグゼクティブ、ラグジュアリー、コンパートメントスイートのサービスが存在する。

都市間列車

  • エコノミークラス
1車両あたり72〜106席を備えており最も座席数が多い等級である。座席数が一番多く、106席・80席・72席、及び身体障がい者、高齢者などのバリアフリーに対応した64席の3種類で構成されている。最新のエコノミー客車は、エコノミーとプレミアムエコノミー(第3世代エコノミー客車改良型)である。エコノミー客車には、エアコン(AC)・電源コンセント、ソフトシートおよびリクライニングシート(プレミアムエコノミーとエコノミーのみ)、テレビ(プレミアムエコノミーとエコノミーのみ)が装備されている。枕のレンタルも可能となっている。
  • ビジネスクラス
エアコンと電源コンセントを備えているところは、エコノミークラスと同様である。設備面で違いがあり、リクライニングシートではないが座席の位置を向きに変更することができる。 2009年以降は、ビジネスクラス客車は徐々に減少し始めており、消滅の危機に瀕している。一部の客車はエグゼクティブ客車、観光客車、気動車に改造され、一部は廃車となっている。
  • エグゼクティブクラス
エグゼクティブクラスには、必要に応じて調整できる柔らかい座席、広い足元スペース、電源コンセント、毛布、テレビ、ダイニングテーブル、トイレ、エアコンなどがあり、一部の客車ではWi-Fiも利用ができる。停車駅が少ないため迅速に移動ができる。エグゼクティブクラス客車の定員は50人である。
  • ラグジュアリークラス
PT KAIの都市間列車において2番目に高い座席等級である。2018年に導入され、定員は初代客車が18席、2019年に導入された2代目客車が26席となっている。設備としては、仕切り付きの初代が170度、2代目が140度までリクライニングソフトシート、車内エンターテインメント、引き出し収納、読書灯、電源コンセント、ヘッドホンなど がある。 KAI では、スナックとドリンクを含む無料の車内食も提供している。ジャワ島の都市間列車に採用され、 北ジャワルートではアルゴ・ブロモ・アングレック号と センブラニ号・ガジャヤナ号が含まれ、南ルートではアルゴ・ラウ号、アルゴ・ドゥイパンガ号、タクサカ号が含まれる。
  • コンパートメントスイートクラス
2023年10月10日から11日まで、インドネシア鉄道会社(PT KAI)の都市間列車の1番目に高い座席等級として登場した。ベッドとしても機能するように最大180度までリクライニング座席があり、さらに座席自体を回転できるので、進行方向に合わせて調整が可能となっている。フットレストも付いており、リラックスして乗車できるようになっている。また、旅行中の自由時間を過ごすために車内エンターテイメントも提供されている。プライバシーを最大限に確保するように設計されており、16室の個室で構成されている。電動で開閉できる引き戸が設置されており、照明には温かみのある柔らかな色調となっている。よりくつろいだ気分になれるような快適な効果を出すように演出されており、トイレを備えている。この座席等級は、アルゴ・スメル号、ビマ号でのみ利用可能である。
エグゼクティブ 都市間列車 一覧
列車名 種類 座席等級(クラス) 走行距離 始発駅/終点 終点/始発駅 運行開始日
アルゴ・アンジャスモロ

(Kereta api Argo Anjasmoro)

特別列車 エグゼクティブ 720 km ガンビル スラバヤ・パサルトゥリ 2025年3月20日
アルゴ・ブロモ・アングレック

(Kereta api Argo Bromo Anggrek)

特別列車 エグゼクティブ 720 km スラバヤ・パサルトゥリ ガンビル 1995年7月31日
アルゴ・ドゥイパンガ

(Kereta api Argo Dwipangga)

特別列車 エグゼクティブ 571 km ソロ・バラパン ガンビル 1998年4月21日
アルゴ・ラウ

(Kereta api Argo Lawu)

特別列車 エグゼクティブ 571 km ソロ・バラパン ガンビル 1996年9月21日
アルゴ・メルバブ

(Kereta api Argo Merbabu)

特別列車 エグゼクティブ 440 km スマラン・タワン ガンビル 2023年6月1日
アルゴ・ムリア

(Kereta api Argo Muria)

特別列車 エグゼクティブ 440 km ガンビル スマラン・タワン 1997年12月22日
アルゴ・スメル

(Kereta api Argo Semeru)

特別列車 エグゼクティブ 821 km ガンビル スラバヤ・グベン 2023年6月1日
アルゴ・シンドロ

(Kereta api Argo Sindoro)

特別列車 エグゼクティブ 440 km スマラン・タワン ガンビル 2007年3月17日
アルゴ・ウィリス

(Kereta api Argo Wilis)

特別列車 エグゼクティブ 696 km バンドン スラバヤ・グベン 1998年11月8日
アルジュノ エクスプレス

(Kereta api Arjuno Ekspres)

特別列車 エグゼクティブ 93 km マラン スラバヤ・グベン 2021年3月19日
ビマ

(Kereta api Bima)

特別列車 エグゼクティブ 821 km ガンビル スラバヤ・グベン 1967年6月1日
ブラウィジャヤ

(Kereta api Brawijaya)

特別列車 エグゼクティブ 881 km マラン ガンビル 2021年3月10日
ガジャヤナ

(Kereta api Gajayana)

特別列車 エグゼクティブ 905 km マラン ガンビル 1999年10月28日
マナハン

(Kereta api Manahan)

特別列車 エグゼクティブ 571 km ソロ・バラパン ガンビル 2023年6月1日
パンダルンガン

(Kereta api Pandalungan)

特別列車 エグゼクティブ 919 km ガンビル ジェンベル 2023年6月1日
プルウォジャヤ

(Kereta api Purwojaya)

特別列車 エグゼクティブ 404 km チラチャプ ガンビル 1995年3月13日
セムブラニ

(Kereta api Sembrani)

特別列車 エグゼクティブ 720 km スラバヤ・パサルトゥリ ガンビル 1995年10月1日
タクサカ

(Kereta api Taksaka)

特別列車 エグゼクティブ 511 km ジョグジャカルタ ガンビル 1999年9月19日
トゥランガ

(Kereta api Turangga)

特別列車 エグゼクティブ 696 km バンドン スラバヤ・グベン 1995年9月1日
座席等級混合 都市間列車 一覧
列車名 種類 座席等級(クラス) 走行距離 始発駅/終点 終点/始発駅 運行開始日
バトゥラデン エクスプレス

(Kereta api Baturraden Ekspres)

等級混合 ・エグゼクティブ

・ビジネス

275 km プルウォケルト バンドン 2021年6月25日
グマラン

(Kereta api Gumarang)

等級混合 ・エグゼクティブ

・ビジネス

719 km スラバヤ・パサルトゥリ パサール・スネン 2001年5月20日
シンダン・マルガ

(Kereta api Sindang Marga)

等級混合 ・エグゼクティブ

・ビジネス

304.9 km クレタパティ ルブクリンガウ 1972年4月6日
スリビラ

(Kereta api Sribilah Utama)

等級混合 ・エグゼクティブ

・ビジネス

266 km メダン ランタウ・プラパット 1978年8月10日
テガル・バハリ

(Kereta api Tegal Bahari)

等級混合 ・エグゼクティブ

・ビジネス

289 km パサール・スネン テガル 2014年10月4日
ファジャ・ウタマ・ジョグジャ

(Kereta api Fajar Utama Yogya)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

510 km ジョグジャカルタ パサール・スネン 1986年5月12日
セジャ・ウタマ・ジョグジャ

(Kereta api Senja Utama Yogya)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

510 km ジョグジャカルタ パサール・スネン 1986年5月12日
ガジャウォン

(Kereta api Gajahwong)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

512 km ランプヤンガン パサール・スネン 2011年8月24日
ハリーナ

(Kereta api Harina)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

731 km バンドン スラバヤ・パサルトゥリ 2003年5月20日
マディウンジャヤ

(Kereta api Madiun Jaya)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

667 km パサール・スネン マディウン 2025年2月1日
マラバール

(Kereta api Malabar)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

780 km バンドン マラン 2010年4月30日
ムティアラ・スラタン

(Kereta api Mutiara Selatan)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

696 km スラバヤ・グベン バンドン 1972年8月17日
パンガンダラン

(Kereta api Pangandaran)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

325 km ガンビル バンジャール 2019年1月2日
サンチャカ

(Kereta api Sancaka)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

309 km ジョグジャカルタ スラバヤ・パサルトゥリ 1997年5月20日
パラヒャンガン

(Parahyangan)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

169 km バンドン ガンビル 1971年7月31日
サウンガリ

(Kereta api Sawunggalih)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

447 km クトアルジョ パサール・スネン 1977年5月31日
ウィジャヤクスマ

(Kereta api Wijayakusuma)

等級混合 ・エグゼクティブ

・プレミアムエコノミー

788 km チラチャプ ケタパン 2017年9月26日
バンガンカルタ

(Kereta api Bangunkarta)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

751 km ジョンバン パサール・スネン 1985年1月10日
バニュビル

(Kereta api Banyubiru)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

スマラン・タワン ソロ・バラパン 2008年9月19日
ブランバンガン エクスプレス

(Kereta api Blambangan Ekspres)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

1,031 km ケタパン パサール・スネン 2022年12月2日
ボゴウォント

(Kereta api Bogowonto)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

512 km ランプヤンガン パサール・スネン 2010年9月3日
ブランタス

(Kereta api Brantas)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

805 km ブリタール パサール・スネン 1998年10月1日
バタヴィア

(Kereta api Batavia)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

571 km ガンビル ソロ・バラパン 2024年2月7日
チャクラブアナ

(Kereta api Cakrabuana)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

345 km
  • プルウォケルト
  • チルボン
ガンビル 2025年2月1日
チレマイ

(Kereta api Ciremai)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

451 km スマラン・タワン バンドン 2013年9月28日
チルボン オプショナル

(Kereta api Cirebon Fakultatif)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

214 km チルポン ガンビル 2019年8月16日
ダルマワンサ

(Kereta api Dharmawangsa)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

719 km パサール・スネン スラバヤ・パサルトゥリ 2019年12月2日
ファジャル・ウタマ・ソロ

(Fajar Utama Solo)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

570 km ソロ・バラパン パサール・スネン 1978年10月14日
センジャ・ウタマ・ソロ

(Senja Utama Solo)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

570 km ソロ・バラパン パサール・スネン 1978年10月14日
ガヤバル・マラム・スラタン

(Kereta api Gaya Baru Malam Selatan)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

820 km スラバヤ・グベン パサール・スネン 1975年2月17日
グヌンジャティ

(Kereta api Gunungjati)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

440 km
  • スマランタワン
  • チルボン
ガンビル 1973年2月1日
イジェン エクスプレス

(Kereta api Ijen Ekspres)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

312 km ケタパン マラン 2025年2月1日
ジャヤバヤ

(Kereta api Jayabaya)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

817 km パサール・スネン マラン 2014年10月18日
ジョグロセマルト

(Kereta api Joglosemarkerto)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

  • 1,264 km
  • 173 km
  • 中部ジャワ
  • チラチャップ
  • DIYリングロード
  • ジョグジャカルタ
2018年12月1日
カマンダカ

(Kereta api Kamandaka)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

  • 244 km
  • 305 km
スマラン・タワン
  • プルウォケルト
  • チラチャプ
2014年2月17日
カリグン

(Kereta api Kaligung)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

222.3 km スマラン・ポンコル チルボン・プルジャカン 1999年2月4日
ケルタネガラ

(Kereta api Kertanegara)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

559 km マラン プルウォケルト 2021年3月10日
ロダヤ

(Kereta api Lodaya)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

446 km ソロ・バラパン バンドン 2000年5月12日
マリオボロ エクスプレス

(Kereta api Malioboro Ekspres)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

559 km プルウォケルト マラン 2012年9月21日
マタラム

(Kereta api Mataram)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

570 km ソロ・バラパン パサール・スネン 2017年6月15日
ムティアラ・ティムール

(Kereta api Mutiara Timur)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

  • 312 km
  • 307 km
ケタパン
  • スラバヤ・パサルトゥリ
  • スラバヤ・グベン
1972年3月6日
メノレ

(Kereta api Menoreh)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

439 km ソロ・バラパン パサール・スネン 2012年9月21日
パングランゴ

(Kereta api Pangrango)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

57 km ボゴール スカブミ 2013年11月9日
ランガジャティ

(Kereta api Ranggajati)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

800 km チルボン ジェンベル 2016年11月1日
ノース サンカカ

(Kereta api Sancaka Utara)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

613 km スラバヤ・パサルトゥリ チラチャプ 2019年12月1日
シンガサリ

(Kereta api Singasari)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

828 km ブリタール パサール・スネン 2017年7月17日
タワンジャヤ

(Kereta api Tawang Jaya)

等級混合 ・エコノミー

・ビジネス

  • 437 km
  • 439 km
  • スマラン・ポンコル
  • スマラン・タワン
パサール・スネン 1984年5月14日
プレミアム 都市間列車 一覧
列車名 種類 座席等級(クラス) 走行距離 始発駅/終点 終点/始発駅 運行開始日
アンバラワ エクスプレス

(Kereta api Ambarawa Ekspres)

プレミアム ・プレミアムエコノミー

・エコノミー

スマラン・ポンコル スラバヤ・パサルトゥリ 2016年10月4日
ジャカルタ

(Kereta api Jayakarta)

プレミアム ・プレミアムエコノミー

・エコノミー

820 km パサール・スネン スラバヤ・グベン 2017年9月28日
クルタジャヤ

(Kereta api Kertajaya)

プレミアム ・プレミアムエコノミー

・エコノミー

719 km スラバヤ・パサルトゥリ パサール・スネン 1994年頃
ロガワ

(Kereta api Logawa)

プレミアム ・プレミアムエコノミー

・エコノミー

781 km プルウォケルト ケタパン 1999年4月21日
スリビラ

(Kereta api Sribilah)

プレミアム ・プレミアムエコノミー

・エコノミー

266 km マタン ランタウ・プラパット 1978年8月10日
クアラ・スタバス

(Kereta api Kuala Stabas)

プレミアム ・プレミアムエコノミー

・エコノミー

215km タンジュンカラン バトゥラジャ 2018年6月11日
エコノミー 都市間列車 一覧
列車名 種類 座席等級(クラス) 走行距離 始発駅/終点 終点/始発駅 運行開始日
バンユビル

Kereta api Banyubiru

エコノミー

2-2席配置

・エコノミー スマラン・タワン ソロ・バラパン 2008年9月19日
ブロラジャヤ

Kereta api Blora Jaya

エコノミー

2-2席配置

・エコノミー スマラン・ポンコル セプ 2009年10月15日
チクライ

Kereta api Cikuray

エコノミー

2-2席配置

・エコノミー 245 km パサール・スネン ガルト 2022年3月25日
ジャカ・ティンキル

Kereta api Jaka Tingkir

エコノミー

2-2席配置

・エコノミー 570 km ソロ・バラパン パサール・スネン 2013年12月8日
クトジャヤ・ウタラ

Kereta api Kutojaya Utara

エコノミー

2-2席配置

・エコノミー 453 km クトアルジョ パサール・スネン 1977年5月31日
マジャパヒト

Kereta api Majapahit

エコノミー

2-2席配置

・エコノミー 880 km マラン パサール・スネン 2012年9月21日
プロゴ

Kereta api Progo

エコノミー

2-2席配置

・エコノミー 512 km ランプヤンガン パサール・スネン 2002年6月4日
タワンジャヤ

Kereta api Tawang Jaya

エコノミー

2-2席配置

・エコノミー 437 km スマラン・ポンコル パサール・スネン 1984年5月14日
アイルランガ

Kereta api Airlangga

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 719 km スラバヤ・パサルトゥリ パサール・スネン 2021年10月1日
ベンガワン

Kereta api Bengawan

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 567 km プルウォサリ パサール・スネン 1994年頃
カフリパン

Kereta api Kahuripan

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 700 km キアラコンドン ブリタール 1995年7月26日
クトジャヤ・セラタン

Kereta api Kutojaya Selatan

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 319 km クトアルジョ キアラコンドン 不明
マタルマジャ

Kereta api Matarmaja

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 880 km パサール・スネン マラン 1983年9月28日
パスンダン

Kereta api Pasundan

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 691 km キアラコンドン スラバヤ・グベン 1996年2月18日
プロボワンギ

Kereta api Probowangi

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 306 km ケタパン スラバヤ・グベン 2000年頃
プトゥリデリ

Kereta api Putri Deli

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 175 km メダン タンジュンバライ 2008年1月5日
ラジャバサ

Kereta api Rajabasa

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 389 km タンジュンカラン クルタパティ 不明
セラユ

Kereta api Serayu

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 442 km プルウォケルト パサール・スネン 1990年11月15日
ブキット・セレロ

Kereta api Bukit Serelo

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 304.9 km クルタパティ ルブクリンガウ 2000年
スリビラ

Kereta api Sribilah

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 266 km メダン ランタウ・プラパット 1978年8月10日
スリ・タンジュン

Kereta api Sri Tanjung

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 620 km ケタパン ランプヤンガン 1986年
タワン・アルン

Kereta api Tawang Alun

エコノミー

3-2席配置

・エコノミー 314 km ケタパン マラン・コタラマ 2002年

路線

PT KAIの鉄道路線は完全に国が所有し、インドネシア共和国運輸省を通してPT KAIが旅客列車や貨物列車を運行管理する上下分離方式を採っている。路線の総延長の約90%はオランダ領東インド時代に作られたものであり、残り10%は空港連絡鉄道などの新線となっている。 線路使用料を通じPT KAIは、鉄道部門の非課税国庫収入の最大の納税会社であり、インドネシア共和国運輸省からインフラの保守および運営資金も受け取っている[19]

PT KAI 路線一覧(ジャワ島)
路線名 区間 開業日 路線開業時の鉄道会社 運営者 地域
アニェール・キドゥル・カンポン・バンダン

(西ジャワ本線)

タナ・アバン – ランカスビトゥン 1899年10月1日 オランダ領東インド政府国鉄西部線 KAIコミューター ジャワ島
ランカスビトゥン – セラン 1900年7月1日
セラン – クレンチェン

(アニェル・キドゥル 方面への分岐)

1900年12月20日 KAIロジスティクス
チレゴン – メラク 1914年12月1日 KAIコミューター
ジャカルタ・コタ – カンポン・バンダン – インテン シティ – アンケ – ドゥリ 1899年1月2日
タンゲラン・ドゥリ線 タンゲラン – ドゥリ 1899年1月2日
バトゥ・チェペル - スカルノハッタ国際空港 2017年12月26日 KAIコミューター
ラジャワリ ・チカンペック線(北ジャワ本線) ジャカルタ・コタパサール・セネン – ジャティネガラ – ブカシ – カワラン 1887 バタヴィア・イースタン鉄道 ジャカルタ地域事業部
カワラン – チカンペック – パダララン 1902年12月27日 オランダ領東インド政府国鉄西部線
バンドン地域事業部
ジャカルタ・ボゴール線 ジャカルタ・コタ ボゴール 1873年1月31日[20] オランダ東インド鉄道 ジャカルタ地域事業部

(ジャカルタ・コタ - マンガライ)

KAIコミューター

(マンガライボゴール)

ボゴール・パダララン・カスギハン

(南ジャワ本線)

ボゴール – チクルグ 1881年10月5日 オランダ領東インド政府国鉄西部線 ジャカルタ地域事業部
チクルグ - スカブミ 1882年3月21日
スカブミ – チアンジュール 1883年5月20日 バンドン地域事業部
チアンジュール - パダララン 1884年5月17日
パダララン – バンドン
バンドン – チカレンカ 1884年9月10日 バンドン地域事業部
チカレンカ - チバトゥ 1889年8月14日
チバトゥ – タシクマラヤ 1893年9月16日
タシクマラヤ – バンジャール 1894年11月1日
バンジャール - カスギハン プルウォクルト地域事業部
チカンペック・チルボン・クロヤ

(北ジャワ本線)

チカンペック – チルボン 1912年6月3日 チルボン地域事業部
チルボン・プルジャカン – プルプク 1916年7月1日 チルボン地域事業部
  • (チルボン–ケタングンガン)
プルウォクルト地域事業部
  • (ケタングンガン–プルプク)
プルフク - パトゥグラン 1917年1月1日 プルウォクルト地域事業部
パトゥグラン – クロヤ 1916年7月1日
チルボンスマラン線

(北ジャワ本線)

チルボン・プルジャカン - テガル 1899年2月1日 スマラン・シェリボン蒸気鉄道 チルボン地域事業部
テガル – スマラン・タワン スマラン地域事業部
スマラン・フォルステンランデン

(南ジャワ本線)

スマラン・タワン – ブルムブン 1867年8月10日 オランダ領東インド政府国鉄西部線
ブルムブン - グンディ 1867年-1870年[21]
グンディ - ソロ・バラパン 1870年2月10日[21] ジョグジャカルタ地域事業部
ソロ・バラパン - ジョグジャカルタ 1871年 - 1872年[21]
カディピロ - アディ・スマルモ 2019年12月29日 インドネシア共和国運輸省
ブルムブン・ガンブリンガン線 ブルムブン - ガンブリンガン 1924年1月3日 オランダ東インド鉄道 スマラン地域事業部
グンディ・スラバヤ・パサルトゥリ線 グンディ - ガンブリンガン
ギャンブル – セプ
セプ - スラバヤ・パサルトゥリ スラバヤ地域事業部
チラチャップ・ジョグジャカルタ線

(南ジャワ本線)

チラチャップ港 – クロヤ 1887年7月20日 オランダ領東インド政府国鉄西部線 プルウォクルト地域事業部
クロヤ - クトアルジョ
クトアルジョ - プルウォレジョ
クトアルジョ - ジョグジャカルタ ジョグジャカルタ地域事業部
グミリル – カランタルン KAIロジスティクス
ケドゥンダン - ジョグジャカルタ国際空港 2021年8月27日 インドネシア共和国運輸省 KAIバンダラ
ソロ・バラパン - ウォノクロモ

(南ジャワ本線)

ソロ・バラパン - アディスマルモ国際空港 2021年9月17日 ジョグジャカルタ地域事業部
ソロ・バラパン – スラゲン 1884年5月24日 オランダ領東インド政府国鉄東部線
スラゲン - ンガウィ 1884年3月1日 マディウン地域事業部
ンガウィ - マディウン 1883年7月2日
マディウン -ンガンジュク 1882年7月1日
ンガンジュク - ケルトソノ 1881年10月1日
ケルトソノ - センブン 1881年6月25日
センブン - モジョケルト 1881年2月27日 スラバヤ地域事業部
モジョケルト – タリク 1880年10月16日
タリク – セパンジャン 1897年7月1日
セパンジャン - ウォノクロモ
シドアルジョへの分岐線 1880年10月16日
ケルトソノ・バンギル

(南ジャワ本線)

ケルトソノ- ケディリ 1882年8月13日 マディウン地域事業部
クディリ – トゥルンガグン 1882年8月13日
トゥルンガグン - ブリタール 1884年6月10日
ブリタール - ウリンギ 1896年1月10日
スラバヤ地域事業部
ヴリンギ・ ケパンイェン 1897年1月30日
ケパンジェン – マラン 1896年1月5日
マラン - ラワン 1879年7月20日
ラワン - センゴン 1879年5月1日
センゴン - バンギル 1879年11月1日
スラバヤ・バンギル・カリサット線 スラバヤ・コタ – ウォノクロモ 1878年5月16日
ウォノクロモ – バンギル
バンギル - パスルアン ジュンブル地域事業部
パスルアン – プロボリンゴ 1884年5月3日
プロボリンゴ - クラカ 1895年7月1日
クラカ - ジェンベル 1897年6月1日
ジェンベル - カリサット 1897年10月1日
カリサト・バニュワンギ カリサット – ムラワン 1902年9月10日
ムラワン - カバット 1903年2月2日
カバット - ケタパン 1985 鉄道郵便会社
ジャカルタ横断鉄道支線 タンジュンプリオク – アンチョール ジャカルタ・コタ 1885年11月2日 オランダ領東インド政府国鉄西部線 KAIコミューター
タナ・アバン - マンガライ 1922年8月1日
チバトゥ・チカジャン支線 チバトゥ - ガルト 1889年8月14日 バンドン地域事業部
テガル・プルプク線 テガル - プルプク 1885年延伸

1916年7月1日

スマラン・シェリボン蒸気鉄道 プルウォクルト地域事業部
スラバヤ横断鉄道 シドトポ経由ベンテン(プリンス・ヘンドリック)への支線 1905年 オランダ領東インド政府国鉄東部線 KAIロジスティクス
スラバヤ・コタ – カリマス 1886年1月1日
スラバヤ・パサルトゥリ - カリマス 1912年 オランダ東インド鉄道
スラバヤ・パサルトゥリ – グベン

(短絡線)

2011年5月19日 インドネシア共和国運輸省 スラバヤ地域事業部
プルウォサリ・ウォノギリ・バトゥレトノ線 ソロ・コタ駅に向かう区間 1892年 - 1899年 ソロ・トラムウェイ・カンパニー ジョグジャカルタ地域事業部
ウォノギリ駅に向かう区間 1922年4月1日 オランダ東インド鉄道
スマリ・グレシック・カンダンガン線 カンダンガン - インドロ 1914年 - 1916年 KAIコミューター
PT KAI 路線一覧(スマトラ島)
路線記号 鉄道路線 区間 開業日 路線開業時の鉄道会社 運営者 地域
クタブラン - ムアラサトゥ線
※軌道幅 1.435 mm
Kr. Mane – Kr. Geukueh dengan stasiun baru 2013年12月1日
  • インドネシア共和国運輸省鉄道総局
  • インドネシア鉄道会社
北スマトラ地域事業部 スマトラ島
DSM ベラワン・メダン線 Belawan–Labuan 1888年2月16日 デリ鉄道
Labuan–Medan 1886年7月25日
ベスタン・メダン線 Kuala Bingei-Binjai–Medan 1887年5月1日
メダン - テビンティンギ Medan–Serdang 1889年7月1日
Serdang–Perbaungan 1890年2月7日
Perbaungan–Bamban 1902年
Bamban–Tebing Tinggi 1903年3月3日
Percabangan menuju Bandara Internasional Kualanamu 2013年7月25日 インドネシア共和国運輸省鉄道総局
DSM テビンティンギ - キサラン線 Tebing Tinggi–Kisaran 1915年 デリ鉄道
Percabangan Bandar Tinggi–Kuala Tanjung インドネシア共和国運輸省鉄道総局
DSM テビンティンギ - シアンタル線 1916年5月5日
キサラン - タンジュンバライ線 1915年
キサラン・ランタウ・プラパット・コタピナン線 Kisaran–Rantau Prapat 1937年
SSS 1 プラウ・アイエ-パダン・パンジャン線 Teluk Bayur–Padang (hanya langsir) 1892年10月1日 スマトラ島西海岸国鉄 西スマトラ地域事業部
Padang–Lubuk Alung 1891年7月1日
パダン・パンジャン・サワルント Lubuk Alung–Kayu Tanam
SSS 2 ルブク・アルン・ナラス・スンガイ・リマウ線 Lubuk Alung–Pariaman 1908年12月9日
Pariaman–Naras 1911年1月1日
ブキット・プトゥス - インダルン線 1979年11月16日 PJKA
ミナンカバウ空港分岐線 2018年5月21日 インドネシア共和国運輸省鉄道総局
ZSS 2 ルブクリンガウ・プラブムリ線 Lubuklinggau–Muara Enim 1920年 - 1933年 南スマトラ州鉄道 パレンバン地域事業部
Muara Enim–Gunung Megang 1916年12月1日
Gunung Megang–Prabumulih 1916年12月1日
ZSS 1 プラブムリ・クレタパティ線 1915年11月1日
LRT パレンバンLRT 2018年8月1日 インドネシア共和国運輸省鉄道総局
ZSS 1 プラブムリ・パンジャン線 Prabumulih–Peninjawan 1922年9月15日 南スマトラ州鉄道 タンジュンカラン地域事業部
Peninjawan–Baturaja 1923年7月1日
Baturaja–Martapura 1925年11月16日
Martapura–Negararatu 1927年3月21日
Negararatu–Cempaka 1926年5月1日
Cempaka–Kotabumi 1923年6月1日
Kotabumi–Blambangan Pagar 1921年1月2日
Blambangan Pagar–Haji Pemanggilan 1918年2月1日
Haji Pemanggilan–Tegineneng 1917年2月1日
Tegineneng–Labuanratu 1915年11月1日
Labuanratu–Tanjungkarang 1915年3月1日
Tanjungkarang–Pidada 1914年8月3日
Jalur menuju Tarahan

車両

2023年、PT KAI は以下の車両を保有する[22][23]。PT KAI の電気式ディーゼル機関車は主にアメリカ・インドネシア・カナダで製造された車両が使われ、液体式ディーゼル機関車は主にドイツで製造された車両が使われている。電車では日本で運行されていた中古車両が主力車両である。ディーゼル気動車はほとんどが国産のインダストリ・クレタ・アピ(PT INKA)の車両が採用されている。客車や貨車は、PT INKA製のものが使われている。

機関車

電気機関車

液体式ディーゼル機関車

  • CC300形ディーゼル機関車
    C300形(LKM Babelsberg 製, LKM V30C)
  • C301形(NCM Holland製, GM-8V71 NGO)
  • D300形(Krupp製, M350D1)
  • D301形(rupp製, M350D2)
  • DD55形(元 日本国有鉄道DD13形ディーゼル機関車
  • BB300形(rupp製, M700BB)
  • BB301形(rupp製, M1500BB)
  • BB302形(Henschel製, DHG 600 BB)
  • BB303形(Henschel製, DHG 1000 BB)
  • BB304形(rupp製, M1500BB)
  • BB305形(日本車両製造製・Jenbacher Werke製, Ldh1500BB・CFD製, BB1500HV)
  • BB306形(Henschel製, DHG 800 BB)
  • CC300形PT INKA製, CC300)

電気式ディーゼル機関車

CC201形ディーゼル機関車

客車

  • CL 9200形客車
    SS 9000形(ベイネス製)
  • CL 8500形(ベイネス製)
  • ABL 9000形(ロレーヌ=ディートリッヒ製、カレル・フーシェ製、ブリソノー・エ・ロッツ製)
  • CFL/CDL/DL 9000形(ソシエテ・フランコ・ベルジュ製)
  • CL 9100形(ソシエテ・フランコ・ベルジュ製)
  • CL 9200形(ベイネス製)
  • CL/AC 9000形(ソシエテ・フランコ・ベルジュ製)
  • CR/CDR 7000形(日本車輌製造製)
  • ABL/FL 9600形(ベイネス製)
  • CL/DL 9600/9700形(ジンメリング=グラーツ=パウカー製)
  • CR 300形(日本車輌製造製)
  • CW/CFW9000形客車
    CW/CFW 9000形(ジンメリング=グラーツ=パウカー製)
  • DW 9000形(日本車輌製造製)
  • CW 9100形(日本車輌製造製)
  • BW/FW 9000形(エスリンゲン機械工場製・MAN製)
  • CW 9300形(ラバ製)
  • CW/BW 9000形客車
    CW/BW 9000形(ワゴンバウ・ゲルリッツ製)
  • K1 1967年形(ワゴンバウ・ゲルリッツ製)
  • K2 1978年形(日本車輌製造製)
  • K2/K3 1978年形(ゴーシャFOM製)
  • K2 1980/1982年形(日本車輌製造製)
  • K1 1984年形(アストラアラド製)
  • K2 1985年形(INKA製)
  • K3 1985/1986年形(INKA製)
  • K2 1986年形(INKA製)
    K1 1964年形客車
  • K1 1964年形(INKA製)
  • K1 JS-950形・JB-250形(INKA製)
  • K1 JSO-751形(INKA製)
  • K2 1996年形(INKA製)
  • K1 JS-852形(INKA製)
  • K1 1998年形(INKA製)
  • K1 1999年形(INKA製)
  • K1 2001年形(INKA製)
  • K1 2002年形(INKA製)
  • K3 2006年形(INKA製)
  • K1 2008年形(INKA製)
  • K3 2008/2009年形 Nutrisari客(INKA製)
    K1 2016年形客車
  • K3 2008年形 Divre 2客車(INKA製)
  • K3 Mini形客車(INKA製)
  • K1 2009/2010年形 Airliner客車(INKA製)
  • K3 AC形 Kemenhub客車(INKA製)
  • K1 2016年形(INKA製)
  • K3 2016年形(INKA製)
  • K3 2017年形 プレミアム客車(INKA製)
    K1/K3 ステンレス客車(二世代)
  • K1/K3 2018年形 ステンレス客車(一世代・INKA製)
  • K1 スリーパー ラグジュアリー客車(INKA製)
  • K1 パノラマ客車(INKA製)
  • T1 コンパートメント スイート客車(INKA製)
  • K1/K3 ステンレス客車(二世代・INKA製)
  • K1 ラグジュアリー ニュージェネレーション客車(INKA製)

気動車

ME204形気動車

電車

(KAIコミューターインドネシア高速鉄道ジャボデベックLRTパレンバンLRT所属車も含む)

KAIコミューター

Rheostatik電車
EA207系電車

インドネシア高速鉄道

ジャボデベックLRT

パレンバンLRT

脚注

  1. ^ a b c d Annual Report”. Indonesia Railway Company. 2018年7月31日閲覧。
  2. ^ a b Pembangunan Rel KA Langkat-Banda Aceh Terbengkalai” (インドネシア語). Liputan6.com (2003年6月28日). 2020年6月10日閲覧。
  3. ^ Putra, Aji YK (2018年4月12日). “Ini Perbedaan LRT di Palembang dan Jakarta” (インドネシア語). KOMPAS. https://regional.kompas.com/read/2018/04/12/18332121/ini-perbedaan-lrt-di-palembang-dan-jakarta 2018年8月14日閲覧。 
  4. ^ a b インドネシアの投資環境』(レポート)株式会社国際協力銀行、2023年2月、第20章 物流・インフラhttps://www.jbic.go.jp/ja/information/investment/inv-indonesia202302.html 
  5. ^ “KAI: 2019, Jumlah Penumpang Kereta Naik 4 Juta” (インドネシア語). Tempo. (2020年2月10日). https://bisnis.tempo.co/read/1305758/kai-2019-jumlah-penumpang-kereta-naik-4-juta/full&view=ok 2021年12月17日閲覧。 
  6. ^ 1963 Indonesian Government's Regulation No. 22
  7. ^ Harinowo, C.; Purwita, T.; Wibowo; Wiko, G.; Primiana, I.; Sutaryono, P.; Augusta, F. (2019). Kebangkitan BUMN Sektor Perhubungan (SC). Jakarta: Gramedia Pustaka Utama. p. 9. ISBN 9786020633664. https://books.google.com/books?id=YGC8DwAAQBAJ&q=pnka&pg=PA9 
  8. ^ 1971 Indonesian Government's Regulation No. 61, dated 15 September 1971
  9. ^ 1990 Indonesian Government's Regulation No. 57
  10. ^ Situs Resmi Keterbukaan Informasi Publik | PT Kereta Api Indonesia (Persero)” (インドネシア語). kip.kai.id. 2018年3月27日閲覧。 “KAI didirikan sesuai dengan akta tanggal 1 Juni 1999 No. 2 yang dibuat dihadapan Imas Fatimah, S.H., Sp.N., Notaris di Jakarta, dan kemudian diperbaiki kembali sesuai dengan akta tanggal 13 September 1999 No. 14. ("KAI was incorporated by a deed of 1 June 1999 Nr. 2 executed before Imas Fatimah, LLB, Specialist of Notaries, Civil Law Notary in Jakarta, which is then amended by a deed dated 13 September 1999 Nr. 14.")”[リンク切れ]
  11. ^ 2010 The Indonesian Railways Directors' Decree No. 16/OT.203/KA 2010
  12. ^ “State-run commuter line operator PT KCJ transforms into PT KCI” (英語). https://www.thejakartapost.com/news/2017/09/20/state-run-commuter-line-operator-pt-kcj-transforms-into-pt-kci.html 2020年9月28日閲覧。 
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  22. ^ Integrated Report KAI 2023_1 - annual_report_2023.pdf”. 2025年3月28日閲覧。
  23. ^ BeritaSatu.com – Informasi Kelas Satu”. m.beritasatu.com. 2018年4月14日閲覧。[リンク切れ]

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